1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則
(2009/06)
茶谷 清志武田 双雲

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 生きる(夢道 ほか)
 第2章 心  (戦(いくさ)光 ほか)
 第3章 幸せ (先自由 ほか)
 第4章 飛躍 (瞬間常識 ほか)


本書は坂本龍馬の名言集ではありません。
著者が坂本龍馬であればどう考えるだろう?何を言うだろう?思い学び続けた結果できた著作です。
しかし、読み始めて最初から、まるで坂本龍馬が残した言葉のように熱く感じ入りました。
龍馬のキャラクターは多くの人が知っているので、私ごときの文章はこのぐらいでいいでしょう。
そのぐらい、熱く感じる言葉が多かったですし、武田双雲氏の書も素晴らしい。

熱く感じた言葉(実は、殆どなんですが …)

 ・諦め : 人生はどれだけ負けても、何度失敗しても、終わらん … あきらめた時に終わる

 ・失  : すべてを失ってしまった?
       いいや、まだ未来が残っているぜよ

 ・過去 : 終わった過去を、いつもクヨクヨ考えている人は人生の半分しか見ていないんぜよ。

 ・傷  : 人から何といわれても自分が自分を責めない限り 傷つくことは無いぜよ

 ・見方 : つまらない人生などこの世に存在しない
       つまらない人生という ものの見方があるだけぜよ

 ・見  : うつむいていたら 大きな空も 広い世界も見えんぜよ

 ・美  : 花の美しさを知りたいのなら … 何の知識も要らんぜよ

 ・幸せ : 人生には 勝者も敗者もない。
       勝ち負けで見たがる人がいるだけぜよ。

 ・知  : 幸せな人は
       多くのことを知っているのではなくて
       大事な事を知っている人なんじゃ

 ・愛  : 人は愛されていることには  … 鈍感
         愛されていないことには … 敏感ぜよ

 ・感  : 長生きするかどうかなんて 寿命にゆだねてもいいけんど
       幸せにいきるかどうかは  運命のせいにしてはいかんぜよ 



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1271-8a5c8837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
