1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
勝間和代&小宮一慶のエコノトーク勝間和代&小宮一慶のエコノトーク
(2010/03/12)
勝間和代小宮一慶

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1部 どうなる?どうする?これからの日本 - 対談
  第1編 経済とは 
      鳩山政権への評価は?
      デフレの打開策
      人材と教育
      どうなる世界経済、そして日本は!
      中国はどうなっているのか?
  第2編 人生とは 
      自分の価値を高める
      幸せになるために
      人生の指標
      生まれ変わったら
 第2部 勝間&小宮の珠玉のコラム - 掲載記事


デフレ包囲網というか、デフレ撃沈の為、ロックオンしてます勝間さん。
いや、凄い集中というか執念です。

第1部は、100ページ足らずの対談ですが、小宮さんと勝間さん共に明確に自分の意思を主張していましたね。
短い時間で2人の主張を知りたい方やざっくりと知りたい人には、読みやすく面白いでしょう。

第2部は、「日経ウィークリー記事」の2次転用で、読んでいる方には不要でしょうが、読んでいない人には面白いかもしれません。過去記事なので、タイムリーではないですが、ここ2~3年の振り返りになりますが …

・日銀はインフレを招く政策は避けたがっているが、デフレも避けなきゃいけないんです。
・このままいけば、二番底の可能性は五分五分。

・民主党に期待する事で、今ぽっかり抜けているのは、教育の立て直しに関する議論をちゃんとやってないことです。

・ジョブレス・リカバリー(雇用なき景気回復)になれば、本格的な回復も長続きしない。

・日本が得意なところをどんどんやっていくです。(宇宙航空産業とかアニメとか)

・景気を見る指標は、ゴルフ会員権相場

・物を買う時の「何となく」の意思決定に訴える

・幸せになる方法。
 やりがいのある仕事、一生大事にしたい家族、十分な経済的余裕、あとは社会的な貢献。

経済は、政治もそうだけど、人を幸せにする道具なんだと。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/13(土) 15:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1281-663ee881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
