1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
「時をかける少女」 予告編 




映画『時をかける少女』 オフィシャルサイト

昨日、ライアーゲームを見に行った時に気づいて本日も映画館へ …
二日続いて映画館に行くのは覚えがないです。何十年ぶりかも(笑)

何度もリメイクされてますし、典型的なタイムトラベラー&ロマンスものなんで、ノスタルジーに浸るぐらいのつもりでした。
なんせ、七瀬シリーズの小説にもハマった覚えがある世代なんで …


 ストーリー(公式サイトより)
 「過去に戻って、深町一夫に会わなくては…」と必死に訴えながら昏睡状態に陥った母の願いを叶えるため、
 和子が開発した薬を使って1972年4月にタイム・リープすることを決心する。
 時空を飛び越えたあかりは、過去の世界に到着。
 しかし、なんとそこは1974年2月。間違えて行くべき場所から2年も経った時代に飛んでしまったあかりだったが、
 偶然出会った映画監督志望の大学生・涼太とともに深町一夫探しを始める。



感想としては、ノスタルジー世代なんで贔屓目もあるかもしれませんが、ストーリーは実に良く出来ていたと思います。
もろリメイクかと思いましたけど、原作が伏線のパラレルワールド的な展開でしたし、
この脚本で、配役等にもっと力を入れていれば、相当イケてる内容だったんじゃないかなと。

仲里依紗さんは、あどけなさが残る演技で高校生らしかったです。
色々な意味で、題名のとおり「時をかける少女」でした。
原田知世さんとは違うキャラクターですが、現代的で実にいい。
はっちゃけたり、かわいらしい演技だけでなく、バスを止める時の演技などは特に素晴らしかった。
(ネタばれになるんで余り書けませんが、「時間を止めて!」って辺りの前後)

時を越えた恋愛ですから結末的には悲恋なんですが、明確にされない結末は(父親に聞かないし、TVも途中で消す)
こまやかな配慮もあってでしょうか? (見落としは無いと思いますけど …)
タイムパラドックスなんて考えずに完全ハッピーエンドにして欲しかったデス、ハイ。


 <公式サイトでの筒井康隆氏のコメント>
 原作から半世紀。
 懐かしい昭和の時代を彷徨する娘の、
 母の恋を再体験する輪廻の物語として生まれ変わった。


この言葉は映画を観る前にという事で、公式サイトに書かれていましたが、見てから読むと一層理解できます。
( ← 行く前に見ておけって(笑)
まさにこの言葉のとおり、マジソンスクエアガーデンの鞄や、ウィスキーのタヌキ(OLDね)、
ケンとメリーのスカイライン、タバコはハイライト、銭湯、神田川、SONYの古びたラジオって、モロ昭和出懐かしい。(爆)
1972年が懐かしく、原作・過去作が好きだった人には、特にお勧めできます。

いきものがかり 「時をかける少女」 MV



それと冒頭で『時をかける少女』が流れて、いいなこれ誰が歌っているのかと思いきや、エンドロールで知りました。(笑)
ここ数年、唯一お気に入りの”いきものがかり”なんですね。(”SAKURA”や”花は桜 君は美しい”でやられました)
いきものがかり、素晴らしい … ぴったりです。



観客を見ると、原作を知らない若い人が中心でしたけど、どんな感想を持つのかな?
同時に、母娘できている人もいて、なんかイイ感じでしたね。

この記事、さらりと書くつもりでしたが、書き足らない。(爆)
贔屓目だと自覚しているので、抑え気味に書きましたが、僕は感動。

ちょっと画像がよく有りませんが … 懐かしの原田知世さん

時をかける少女( 原田知世) >>(2010年)





時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
(2006/05/25)
筒井 康隆

商品詳細を見る

NHK少年ドラマ・アンソロジーI [DVD]NHK少年ドラマ・アンソロジーI [DVD]
(2001/03/23)
島田淳子木下清

商品詳細を見る

時をかける少女 [DVD]時をかける少女 [DVD]
(2008/10/24)
原田知世高柳良一

商品詳細を見る

時をかける少女 [DVD]時をかける少女 [DVD]
(2006/07/28)
中本奈奈中村俊介

商品詳細を見る

時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
(2007/04/20)
仲里依紗石田卓也

商品詳細を見る


Time create new yourself for your happy Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1283-7640e187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1 :ポキール星人Zφ ★:2012/04/09(月) 12:59:23.73 0宮城県の登米市立中田中学校で2008年、大泉博史教諭(当時43歳)が校舎から飛び降り自殺したのは公務中の災害だとして、大泉さんの妻・淳子さん(4...
2012/04/11(水) 00:01:52 | 【豆β】痛いニュース+
