1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ニセ科学を10倍楽しむ本ニセ科学を10倍楽しむ本
(2010/03)
山本 弘

商品詳細を見る

 

 【 目 次 】
 
 第1章 水は字が読める?
 第2章 ゲームをやりすぎると「ゲーム脳」になる?
 第3章 有害食品、買ってはいけない?
 第4章 血液型で性格がわかる?
 第5章 動物や雲が地震を予知する?
 第6章 2012年、地球は滅亡する?
 第7章 アポロは月に行っていない?
 第8章 こんなにあるぞ、ニセ科学
 エピローグ 疑う心を大切に


まったく、ミーハーである … そう、私がである。(涙)
本書を読むと、面白いと感じる以上に、我が半生の思慮のなさをつくづく思い知らされる。
もう如何に自分が愚かしく、賢くない事が判ると同時に、賢者の知恵に憧れます。

だってぇ~、ハマった事ばかりなんだもん。(爆)

まず、血液型性格判断。
これは、20前後ぐらいからハマったですね。
自分以外の血液型も含めて、全血液型の特徴を全て丸暗記してました。
若い時代だから暗記力あったし。
周りでも人の判断に使っている親父さん達もいましたからねぇ~。

ノストラダムスに至っては、1999年には妻と子供も2人ぐらいいるはずだから、
命懸けで家族を守らないといかんと思い込んでました。
結局、独身のままなんで心配するだけ無駄じゃったし。(笑)

それも予言の解釈によるなら、著者も自分の人生を賭けた思い込みであるかもしれないので、納得できますけど、
でっち上げの部分があるなんて、今頃知って、私の誠意というか思い込みの時間を返せと言いたい。(涙)

他にも、「波動」でしょう、「買ってはいけない」でしょう、「マイナスイオン」でしょう、
「ゲルマニウムブレスレット」でしょう、最近じゃ「フォトン・ベルト」でしょう …

いやぁ~、もうカモ鍋の鴨になった気分です。
もしかしたらマンション一軒ぐらい買えたかもしれんですね …


まぁ、読む本を選ぶ時にも特に戦略的に本を選んでいるわけでなく、興味の向くまま気の向くままなんで、非常に偏った選択になってるし … しょうが無いのかな?

読んで好奇心が湧いた時は、凝り性な部分が刺激されて、追いかけて横浜だし。
追いかけだしたら、好きな著者とか、10年、20年、30年とかそれぞれいるし。
歌も同じだし、女優も物ごころついた頃に時に好きだった倍賞千恵子さんが好きだとか言って、周りにヒカレルし。
(吉永小百合さんはヒカレナいけど。)


いやホント、流行った事は人目にもにつくし、TVでも取り上げられますが、
反論が流行る事はないんで、意識的に右から左まで調べなきゃいかんですね。

成功事例として、「玄人が否定している事が覆る例」なんかも大いに喧伝されるんで、記憶に残りますけど、
やはり、プロの意見は重要で、かつ、自己責任で考えなくちゃという事ですね。
こういった本は10代に読みたかったです、ハイ。

で、今度はニセ科学の暴露本にハマったりして …
そう考えだすと、経済学、脳科学、宗教、心理学、自己啓発、全部疑わしくなってきた。(笑)

なぜ人はニセ科学を信じるのか〈1〉奇妙な論理が蔓延するとき (ハヤカワ文庫NF)なぜ人はニセ科学を信じるのか〈1〉奇妙な論理が蔓延するとき (ハヤカワ文庫NF)
(2003/08)
マイクル シャーマー

商品詳細を見る

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)
(2007/04/17)
松永 和紀

商品詳細を見る

疑似科学入門 (岩波新書)疑似科学入門 (岩波新書)
(2008/04)
池内 了

商品詳細を見る


羹に懲りてなますを吹かぬように Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1284-baea287c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
