1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「やらない」仕事術「やらない」仕事術
(2010/04/26)
夏川 賀央

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
 第1章 できる人は「急が」ない
 第2章 できる人は「集め」ない
 第3章 できる人は「しょいこま」ない
 第4章 できる人は「怒ら」ない
 第5章 できる人は「話を聞か」ない
 第6章 できる人は「語ら」ない


今の時代と逆行するような指摘が多い夏川氏の著作です。
書店で目にとまり、ひょいと購入しました。
帰り道の間に読み始めましたが、読みやすく帰り着くまでに3分の2は読んでました。
(ちなみに、私は面白く読み易いと感じた本は歩きながらでも読む無作法者です。)

夏川氏の著作は、下記の2冊に「そう、そう」と頷く点が多く面白かった。

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る

成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)
(2008/11/05)
夏川賀央

商品詳細を見る


真面目で一生懸命な人ほど、「急いで」「集めて」「しょいこんで」「怒って」「話を聞いて」「語って」となるのは致し方ないですが、
要は結果としてどうなっているかを見据えてなければ、ホントに「骨折り損のくたびれ儲け」ですから。

ただ、この判断が難しい。
今、結果が出ていなくとも、長い目で見れば育つ可能性があったり、自分の成長度合いを感じる事が出来ない為に、
逃げ口上の気持ちで、継続すべき事までもストップしてもいけないですよね。
そうなると、判断の方法もこれまた一所懸命学ばなくちゃいけなくなる。(苦笑)
卵が先か鶏が先か、みたいな袋路地に迷い込みそうです。

①滅茶苦茶頑張って、成果が出て満足。
②滅茶苦茶頑張って、くたびれ儲け。
③頑張らないで、成果が出て満足。
④頑張らないで、ネズミ男(ない、ない、なんにも無い。)

普通に考えれば最も良いのは③でしょうけれども、それは成果が出た時点から考えたらという結果論からで、
④になる公算の方が大のはず … 多分(笑)

実務的な事は職務を遂行するために、人並みに習得しなければクビになる可能性もありますが、
やぱっり何をどの程度まで深めるかは、どう仕事をしたいか、どう生きたいかを軸にしなければ、
想像していた結果と違った時に悔いが残る可能性がかなり有ると感じます。
怠け者でない方こそ、読むべきじゃないかと。

僕は生来、怠け者なんで、夏川氏の意見をそのまま受け入れると逃げ口上だらけになりそうなんで、
本質的な事への視点の部分を学ばせて頂いてます。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1326-6cbec4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。