1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
貧乏は完治する病気 ~金持ちになるための劇的な思考法~貧乏は完治する病気 ~金持ちになるための劇的な思考法~
(2010/03/15)
天野 雅博

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)

 第1章 すべてがマイナスから始まった
 第2章 なぜ、あなたは貧乏なのか
 第3章 金の正体とは何か
 第4章 金をどう貯めるか
 第5章 金のほんとうに利口な使い方
 第6章 金の稼ぎ方・儲け方


実業で成功している人の考え方というか、結論は何事にもシンプルだと常々感じる。
それは、多くの人間を束ねたり、大きな仕事を動かす為にそうなってしまうと思うが、
同時にその人自身が成長する過程(特に初期)にその思考法を自分の物にするからじゃないかと思う。
(同時に元々大雑把な人は成功するのは難しいんじゃないかと思っているので、根本的な性格は細かいとも。)

本書は実業で大きく成功している著者が書いているので、読んでいて明快で歯切れがいい。
そうかといって、突飛な考え方に見えるように感じる点も、深く煮詰めているのが判るだけに非常にためになりました。
単純にお金持ちになりたいが為だけでなく、貧乏で苦境に陥っている時に読むと前向きになると思う。

印象深かった点

「場の創造」 - たこ焼きがスーパーに並んでいるよりも、お祭りにお店を出すと売れる。
         宵闇の中で歩きながら食べるとより美味しく感じる。
         パソコンに向かって売れそうな商品を探し仕入れて売っても中抜きに終わる。

みんなのハカリに乗れ - 人の評価を素直に受け入れる

安全も時間も金で買える - 車を例に説明していたが、これはウチの親父も言っていた。
              できるだけ大きな車に乗って、ゆっくりと運転しろって。(それが一番安全だと)

「あと5千万しかない」「あと5億円しかない」で自殺した人がいる
 - 5億円の人は、遺産で80億円あったらしい。

愛とお金の関係はものすごく親しい関係にある。
愛とお金の関係は、実は成功哲学に通じるものがあるのではないか?

金払いはタイミングがすべて - 借金十万円で死ぬ人、百億円でも死なない人

お金 = 労働の集約 = その人の時間

成功体験は複雑系 - 成功した話は全て過去のこと。
           成功するには幾つかの要因があって全てがそろわなければならない。
           失敗するには、そのたった一つでも欠ければ十分だからだ。

人生とは楽しんだもの勝ちだ!

落合信彦氏の「勝ち組十戒」


苫米地英人氏と友人で、落合氏のファンだとも書かれていました。
時間に関する記述は苫米地氏と同じ考え方でした。

落合氏の著作は、私もかつてむさぼるように読んだ覚えがあります。(苦笑)
そこから何を学ぶか、何を実践するかがやはり必要だと …(汗)

この辺りにはかなり感動させられたなぁ~

モサド、その真実 世界最強のイスラエル諜報機関 (集英社文庫)モサド、その真実 世界最強のイスラエル諜報機関 (集英社文庫)
(1984/09/20)
落合 信彦

商品詳細を見る

ただ栄光のためでなく (集英社文庫)ただ栄光のためでなく (集英社文庫)
(1988/05/20)
落合 信彦

商品詳細を見る

男たちの伝説 (集英社文庫)男たちの伝説 (集英社文庫)
(1989/06/20)
落合 信彦

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
成功者の方の発想とマインドには刺激を受けますね。

つい最近、紹介で知ったのですが、ほぼ無一文からバリ島で大富豪になった<アニキ>に注目しています。

<出稼げば大富豪>で書かれていて、タカジンの番組で紹介された方です。
2010/05/07(金) 09:47 | URL | rakumin #iBPmpxe.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1330-7df024ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。