1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 仕組みがわかればやる気は起きる—断捨離のメカニズム
     「断捨離」とは“片づけない片づけ方”
     整理・収納術とは何がどう違うか ほか
 第2章 なぜ私たちは片づけられないか—捨てられない理由
     モノが勝手にやってくる社会
     「捨てられない人」の3分類 ほか
 第3章 まずはアタマの整理から—断捨離的・思考の鉄則
     極意は徹底した自分軸、そして時間軸は「今」
     一括りにされる「そうじ」の概念をきちんと理解する ほか
 第4章 そしてカラダが動き出す—断捨離的・実践の手法
     片づけのモチベーションを上げる方法
     断捨離は、一にも二にも捨てることから ほか
 第5章 爽快感と解放感、そしてご機嫌!—見えない世界の加速度的変化
     「オートランの法則」自動的に片づくメカニズム
     モノに自分を高めてもらう ほか


ゴールデン・ウィーク …
せっかくのGWですが、2日仕事~1日遊び~1日整理~1日休息と考えてました。
で、整理をするに当たって書いい機会だと思い本書です。

ところが、仕事を前半2日間で終わらす予定だったが、なんと初日起きるとに風邪を引いており、
無理して仕事したのでやばい状況になったいました。今日も夕刻迄寝てましたから。(苦笑)

とりあえず、何もする気にならないだるさなので、本書を再読。
初読みの時もそうでしたが、かたずけ・整理に関する本だとは思いました予想を超えて面白い。
深い部分の指摘が嗜好にマッチしているというか、意表を突かれた点にドッキリです。

整理術を論理的に分析したり、風水的な見地から精神性に及ぼす内容を記した本も有りますが、
それらと似ているようで、ちょっと趣が違うように感じる。

 断・・・入ってくる要らないモノを断つ
 捨・・・家にはびこるガラクタを捨てる
 離・・・モノへの執着から離れ、ゆとりある自在の空間にいること

・ココロが行動を変えるのではなく、行動がココロに変化をもたらす、いわば断捨離は「動禅」。

・捨てないと … 過去に戻ってしまう。未来へエネルギーを先送りしている。

・呼吸の質というものも、食べ物や水と同じか、それ以上に大切にしなくてはならない。

・生きるとは選択の連続。「選ぶ力」を鍛えていく

・大概の人は不足を受け入れたくない。

・ヨガの行法哲学「断行」「捨行」「離行」

・足し算の生活から引き算の生活へシフトチェンジ


呼吸の質には納得します。

空気スッキリ元気な暮らし―健康な人は知っていた!キレイな空気と家の関係空気スッキリ元気な暮らし―健康な人は知っていた!キレイな空気と家の関係
(2008/01)
家の空気を考える会OMソーラー協会

商品詳細を見る


面白ネタでは、こんなものも …

2010年空気をキレイにするカレンダー 壁掛カレンダー  C-261-HT2010年空気をキレイにするカレンダー 壁掛カレンダー C-261-HT
(2009/09/03)
不明

商品詳細を見る


空気をキレイにする2009カレンダー C-223-HA空気をキレイにする2009カレンダー C-223-HA
(2008/08/25)
不明

商品詳細を見る


図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術
(2010/01/23)
サンクチュアリ出版

商品詳細を見る


整理術でいえば。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
(2009/06)
小山 龍介

商品詳細を見る


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
(2002/04)
カレン・キングストン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1332-241efff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。