1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
禅的シンプル仕事術禅的シンプル仕事術
(2010/05/08)
枡野 俊明

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)

 1 からだを整える  (歩く/ていねいに呼吸する ほか)
 2 的習慣術    (曇りをとる/修理をする ほか)
 3 的時間術    (集中する/大切なことを見極める ほか)
 4 シンプル仕事術  (二択で考えない/ことなる意見に耳を傾ける ほか)
 5 人間関係について (白黒をつけない/一歩退く ほか)



何かと気ぜわしい日が続いたせいか、心の平静を求めて衝動買い&衝動読みしました。
求める内容であると共に、知らない言葉も多く非常に参考になる。

 喫茶喫飯(きっさきっぱん)
 - お茶を頂くときには、ただお茶を飲む事になりきる(お茶と一体になるというイメージ)、
   ご飯を頂く時には、ご飯を食べる事だけに精神を集中する、という意味です。


思い起こせば気ぜわしい日々程、落ち着かなきゃならんはずなんですけど、逆に急いで、セカセカして、
ついでに何でもながらになりますね。特に食事なんか、ながらな私なんで良く判ります。
酷い時などは、時間はかかるし、お金も費やすことがもったいなく感じて、
それができないと判っているのに、食事しなくていい体にならんかなとさえ思います。

できない事(不食事)なら、味わって楽しまなければ、何の為に生きているのか本末転倒なんですが、
その考えどおりにできないというか、すぐ、ホントすぐ、忘れて日々過ごしちゃってます。

お風呂も同じ …

 の世界には「三黙道場」と称される場所があります。
 ひとつは座をする僧堂、ひとつはトイレである東司(とうす)、そして欲司(よくす)と言われるお風呂です。
 この3つの場所では一切話をしてはいけません。
 なぜならそこは、悟りを開く場でもあるからです。


かつてはよっぽどでなければ、出来うる限り入浴していましたが、最近は億劫に感じる時もあります。
ほんと余裕がない事を改めて自覚させられた1冊でした。(汗)

 ・ためない
  「一日なさざれば、一日喰らわず」
  この言葉の本当の意味は、1日という日を一生懸命に働いて、そして一日の分だけを食べる。
  決して、二日分働くを事をせず、同時に一日分以上の食事を摂らない。
  その日一日をただ一心にすごしていく。

 ・集中する
  禅には「ながら」という発想はありません。それでは物事と一つになれないからです。
  あくまで目の前のものにだけ神経を集中させる。
  それが極意といわれています。

 ・争わない
  あるとき一休禅師は、骸骨の絵を二つ描き、そこにこう文字を添えたいいます。
  「喧嘩しないでくらそじゃないか、末は互いにこの姿」


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1340-cd298d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
