1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論
(2010/03)
小林 よしのり

商品詳細を見る


[目次]

「あ、そう」と受容する日本の伝統
昭和天皇はマッカーサーとの会見で何を語られたか?
終戦時、国民の天皇への思い
天皇は玉音放送で何を語られたのか
「聖断」という奇跡
昭和21年元旦詔書は「人間宣言」ではない
沖縄を守った天皇メッセージ
昭和天皇の御巡幸
決着!昭和天皇の戦争責任;白村江の敗戦 天智天皇に学べ
御文庫から


ゴーマニズム宣言好きでもなく、小林よしのり氏が好きという訳でもなく、
歴史に詳しい訳でなく、皇室に詳しい訳でもないのですが特に違和感もなく読み終えました。

僕は昭和天皇は好きでした。
祖父母や育ての祖父も昭和天皇に対する気持ちはひたすら畏敬の念があり、その影響が大きかったからかもしれません。
3人とも戦争経験者であり、空襲の話も良く聞きました。
育て祖父は、軍人として満州に行っていたようでした。
本当に物ごころついた時に、「おじいちゃん、人を殺したりしたの?」って無邪気に聞いた憶えがあります。
苦笑いしながら答えてくれなかったでような … (ホント、ごめんね、じいちゃん)

育て祖父が戦争の事で何度も言っていたのは、戦争終結時に条約を破ってソ連が攻め込んで来た事へ怒り心頭してましたね。
アメリカは敵国だからしかたないが、約束を破ったソ連へのわだかまりが強かったですね。


僕個人でいえば、中学生時代の担任が天皇も普通の人であり、皇室に対する批判もしてましたけど、
そんな事を言わなくてもいいんじゃないの?って感じで聞いてました。
尊敬していた担任で、皇室に対する話も理屈では納得できましたが、感覚的に受け入れ難かったですね。
昭和天皇がご逝去された時は、僕は私生活で一大事の最中でしたが、それでも一つの時代が終わったという感じを強く受けました。
やっぱり僕は日本人だと、改めてアイデンティティを感じました。

また、家族である、今上天皇、皇太子、礼宮文仁親王、紀宮清子内親王、皆、素晴らしいと思います。
昭和天皇は天皇としてだけでなく、父親としても素晴らしかったと感じますし、日本の皇室も世界に誇れると感じています。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1375-b85934a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。