1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
事を成す 孫正義の新30年ビジョン事を成す 孫正義の新30年ビジョン
(2010/08/31)
井上 篤夫

商品詳細を見る


【目次】
●序

●第一部 孫正義をめぐる八人の人々
・人々の幸せのために/ 三上 喬 北九州市立引野小学校元教諭
・歴史に名を残す/ 阿部逸郎 久留米大附設高等学校教諭
・登る山を決める/ アンソニー・トルヒーロ セラモンテ・ハイスクール元校長
・挑戦が新技術や新ビジネスモデルを生む/ ウィリアム・F・ミラー スタンフォード大学経営大学院名誉教授
・インターネットとロボットの融合/ ポール・サッフォー スタンフォード大学教授
・『アリラン』に涙した日/ 林武志 朝日ソーラー会長
・中国を制するものは世界を制す/ ジャック・マー アリババ・グループ会長兼CEO
・二人の天才/ 柳井正 ファーストリテイリング会長兼社長

●第二部 孫正義単独インタビュー
・第一回 2009年3月25日
・第二回 2009年7月2日
・第三回 2010年7月14日

●第三部 孫正義の特別講義――ソフトバンクアカデミア開校式

●あとがき
取材協力者/ 主要参考文献/ DVD内容案内


本よりDVDに興味をもって購入しました。
本の内容で言えば、これまでの書籍や雑誌で被っている点が多いのかもしれません。
DVDも本の内容と同じような内容ですが、孫さんをはじめ人が話しているのを映像で見れるのはやっぱりいいですね。
文章による想像は無限であるけども、映像で実際の話す表情・雰囲気を見るのは直観的な感覚への訴求力がありますから。

古いイメージの経営者は、良く言えば荘厳、悪く言えば暗く裏が有りそうにも感じますが、孫さんには暗いイメージが全くないのがいいですね。
かつてビジネス・スキームを四六時中考えていると読んだ事がありますが、スキームを超えたビジョーナリーの塊と感じました。
また、別の見方としては、十分に有名であるけれどもそれ以上に多くの人に知ってもらう為の「孫正義氏の普及本」といった感じもしています。
ビジネスの道具という意味でなく、まさに「孫正義」氏個人のと言った意味です。)

起業を目指す人などは特にそうですが、若い時代に見れば見る程いいんじゃないでしょうか。
人が夢を語る姿は、やはり美しい。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1384-23d3948f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
