1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
(2010/09/28)
橘玲

商品詳細を見る


[目次]
序章 「やってもできない」ひとのための成功哲学
第1章 能力は向上するか?
第2章 自分は変えられるか?
第3章 他人を支配できるか?
第4章 幸福になれるか?
終章 恐竜の尻尾のなかに頭を探せ!


自己啓発の問題点を豊富な事例と分析され、自己啓発で救われなかった人々に対する生き延びる方法を呈示されていた本書でした。
様々な角度よりデータをもって実証していたので、時間を忘れるぐらい面白かった。

よくよく考えてみると世に出ている自己啓発の類(サービス)は不親切でしょう。
フローチャートかマニュアルのようになってはいないんですから。(笑)
しかし、電化製品にようなマニュアルがあれば申し分ないかと言えば、そうとも言えない気がする。

安手で入手できる秘術は、対価分の内容しかないでしょうし、
呈示する側にとってみても、本などはフロント商品の場合もありますからねぇ。

突き詰めて考えると …
物凄い対価を払えば、黒子のような役まわりで、
仕事に関する人脈を作ってくれて、
失敗すればいつの間にかフォローされてピンチがチャンスになり、
収入は右肩上がりになってリッチなって、
家庭内の問題があれば妻や子供へフォローされて家庭円満で、
趣味や地域社会での心地よい自分の居場所を作ってくれる …
ような、ライフ・コンサルタントが有れば悩みも少ないんでしょうけど。(笑)

そんなものが有る訳じゃないし、そんな依頼ができるようなお金があれば、
すでにある種の幸福も手に入れているでしょうから。
じゃあ、フリーでそのサービスを受けれたとしても、全然幸福じゃないだろうし。

所詮、完璧な自己啓発、ノウハウは無いと考えるしか無いじゃないでしょうか?

ただ、現在の窮地から抜け出さないといけない場合や、
将来への焦燥感・不安感から求めていった時に、上手く行かない時は本当に切実にですね。

実際、自分を含めて、真面目に本やセミナーから学んで実行しても、
望んだ通りにできるわけじゃないですよね。
でも成功哲学によれば、方法論を修正するか諦めずに成功するまでドアを叩くしかないんです。
死ぬまでやり続けるしかないし、じゃなきゃ諦めて死んだように生きるのかみたいな。(笑)
(そうは言ってないし、書いてもないけど、”夢を追いかけて生きないなんて…”
といったオーラの人が伝達しているんで、ナイーブな人は逆説的に感じるかな。)

自己啓発の表裏を知り、活用すべき位置を知り、落とし穴に嵌らない為に心強くさせられた本書でしたが、
それらを除外しても、非常に知的で好奇心を擽られました。

辿り来て未だ山麓。
晴れてよし曇りてよし、富士の山。
起きて一畳、寝て半畳。
As you like Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/25(月) 21:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1390-7458b684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「残酷な世界」と言われたときに、すんなりと現在の僕らの生きている世界を連想できてしまうところに、個人的には空恐ろしいものを感じざるを得ません。 なぜ「残酷な世界」という言葉に違和感がないのだろうかと考えてみると、ワーキングプア・ホームレス・過労死・うつ...
2010/11/04(木) 15:21:46 | 知磨き倶楽部 ~ビジネス書で「知」のトレーニングを!~
