1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
徹底網羅! お金儲けのトリセツ徹底網羅! お金儲けのトリセツ
(2010/10/23)
水野 俊哉

商品詳細を見る


トリセツシリーズ?の第3作。
実は、私、水野さんの著作で『お金持ちになるマネー本厳選50冊』は読んでいません。
なぜなら、投資・株・不動産等々のお金に関するリテラシーが極端に乏しいので …
しかし、今回は取扱説明書という事なんで(笑)、少しは判るだろうと。

読んでみて感じるのは、気合い。ひたすら、気合い。
本書でなくともそうなんだけれど、水野さんの本読み・著作活動への気合い。
マネーリテラシーを磨けるだけでなく、忌憚なくマネー本の問題点や欺瞞も指摘してましたし。)
リアルで一度は成功された方ですし、壁を破る人はどの世界でも抜きんでるだなと。

内容に関して言えば、マネーリテラシーが極貧の私にも実に参考になりました。
それに、読者の為になればという思いで書いている著者の本というのは判るもんですね。

個人的に興味深かったのは、不動産でしょうか?
リアルな点で苦労しそうですが、地道にやれば堅い感じでしょうか。
独立・起業、ネットビジネスの2つの章も現在の仕事への参考になります。
(参考でいいわけじゃないだろうけど)

あと、推奨本として紹介されている著作ですが、こうやってみるとやっぱりあんまり読んでおらへん私。(汗)
自分の偏向度がよく判りました。
投資への色気狙いでなく、失敗しない為、よりよく生きる為にもマネーリテラシーは必要ですね。

■「学校では教えない徹底網羅! お金儲けのトリセツ」目次

はじめに ……01

第1章 お金持ちになる投資の常識、非常識
常識 プロスペクト理論でお金に対する心理を知る ……14
常識 世の中にローリスク・ハイリターンの儲け話は存在しない ……21
非常識 実は投資をしないほうが得である ……28
非常識 お金持ちになる方程式について ……32
常識 今日使ったお金を記録しなさい ……35
常識 借金は何がなんでも返済する ……39
常識 月にいくらあったら生きていけるか計算しろ! ……42
非常識 真のマネーリテラシーを身につける ……49
非常識 本当の所得格差は65歳以上で訪れる ……55
非常識 最強の金融資産はあなた自身である ……59
非常識 収入の多い男ほど共働きをしている ……62

第2章 株式投資の常識、非常識
常識 株式投資に向いている4タイプ ……68
非常識 おすすめ投資法 ……72
非常識 投資信託にダマされるな! ……87
非常識 株式投資の注意点 ……91
非常識 投資の正解は、その人の未来シナリオによって変わる ……102
常識 新興国投資は余剰資金で ……105

第3章 不動産投資の常識、非常識
常識 不動産投資はサラリーマンと公務員に有利 ……110
常識 空室リスクは複数所有でのみ回避される ……112
非常識 不動産投資はリターンで考えろ ……116
非常識 土地勘のある土地で住んでもいい物件を所有する ……120

第4章 外貨投資の常識、非常識
常識 これからは外貨投資の時代 ……128
常識 「新しいシナリオ」では外貨投資が有利 ……131
常識 外貨投資の利点と注意点 ……137
非常識 FXで外貨預金するのは理にかなっている ……139
非常識 FXは史上最強のギャンブル ……143
非常識 FXは本当に儲かるのか?① ……147
非常識 FXは本当に儲かるのか?② ……153

第5章 独立・起業の常識、非常識
常識 お金持ちになりたかったら起業せよ ……158
常識 独立するためには本業を頑張れ ……161
非常識 起業資金は自治体の制度融資を使え! ……166
非常識 経営者は株を買わない ……170
非常識 借りた金は借りて返すな ……174
常識 お金持ちの職業は時代とともに変化する ……179

第6章 ネットビジネスの常識、非常識
常識 低資金で勝負できるのがネットビジネス ……190
常識 ネットビジネスの利益モデルは7種類 ……192
常識 ネットビジネスのキーポイントはトラフィックとアカウントの確保 ……208
非常識 ネットビジネスでブランディングして本業に活かす ……212
非常識 ネットを使ったブランディングと営業を最大限有効活用する ……216

おわりに ……219



トリセツ1部・2部 どちらも掛け値なしに面白い。

知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る


「ビジネス書」のトリセツ「ビジネス書」のトリセツ
(2009/08/01)
水野俊哉

商品詳細を見る


紹介本で読んでいた本

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方
(2007/04/06)
竹川 美奈子

商品詳細を見る

働かないで年収5160万円稼ぐ方法働かないで年収5160万円稼ぐ方法
(2007/04/28)
川島 和正

商品詳細を見る


『最強の金融資産はあなた自身である! - 水野俊哉氏 』
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1392-a62a6e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 昼間、散歩をかねて東京駅付近の書店まで歩いてみたんですが、ついこの間まで猛暑で絶好調だったのに、外はすっかり寒くなってて死にそうです。  セミみたいに。  3年前の11月頃は「成功本50冊『勝ち抜け』案内」を一生懸命書いていたので、今年も秋から冬に書けて、ず
2010/10/27(水) 18:58:39 | 水野俊哉の日記
