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機長の「健康術」機長の「健康術」
(2010/10/14)
小林宏

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Prologue 健康管理は「技術」
健康について、まじめに考えてみよう
  健康とは生き甲斐をもつこと
  健康管理は、危機管理の基礎
  健康的な生活習慣を作る─食事の習慣
  健康的な生活習慣を作る─運動・睡眠・脳の習慣
  それでも病気になってしまったら
2 パイロットに学ぶ健康の知恵とワザ
  日々の心がけこそ健康の源
  パイロットならではの健康テクニック
  健康生活から得たもの
Epilogue 年齢は、自分で決められる



会社の健康診断の時期になり、結果がでました。
さすがによる年波には勝てず徐々に内容が悪くなってきています。(笑)

一昨年までは良かった項目では、胃が経過観察に、コレステロールも微妙に基準値を超ちゃいましね。
(胸部は煙草吸っているんで出っぱなしでしょうがないけど。)
血圧もヤバくなってきました。といっても、血圧は通常と逆で年々下がって、下がり過ぎ。(汗)
(上が80~85、下が50~55、自動計測後、問診で医者に何度も計られました。(爆))

そんなこんなで、書店の健康棚をじっくり見ていると目について即買いです。

いや、やっぱり小林機長は凄いですね。
42年間、自己都合でフライトを代わった事が無いなんてアンビリーバブル!
イチローの200本安打や、鉄人衣笠選手や金本選手に匹敵するような世界的記録です。
車の運転に関しても、37年間無事故無違反との事です。(汗)

目に関して日常的に遠近を見て老眼を克服された事は前著でもありましたけれど、
耳にもこれ程、注意を払い、かつ、訓練していた事には驚きました。
排泄にも気をつけている点も凄いです、ハイ。

物凄い秘密のノウハウが有るわけではなく、全てに愚直に、継続的な習慣からでした。
健康は一日して成らずです。


健康管理は、危機管理の基礎

農水省作成の「食事バランスガイド」を参照している。

日々の心がけこそ健康の源
 姿勢のバランスはウォーキングの時に気を付けている。(目をつむって歩いたりする。)
 食事のバランスは3日間~10日間で考える

目標達成の為、病気で死なない為には、死亡率の高い病気にならなければいいのです。
 がん、心筋梗塞、脳梗塞

交通事故に関して
 事故は絶対起こしたくない、もらい事故もいやだ、無駄死にはしたくない。
 そう思って運転しているだけの事です。

目に見えないものだってコントロールできる。
 心の豊かさもコントロールする。

健康維持増進の7ヶ条
 ①明確な目的意識と優先順位
 ②自己コントロール
 ③正しい生活習慣
 ④運動(歩く)
 ⑤睡眠(ぐっすり眠る)
 ⑥ストレスコントロール
 ⑦興味、感動、感謝の3k



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
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