1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
10分間リーディング10分間リーディング
(2010/10/29)
鹿田 尚樹

商品詳細を見る


【目次】
はじめに どうして、そんなに速く読むことができるのか?
Part1 10分間リーディング:速読せずに速く読める「本の読み方」
Part2 10分間レコーディング:速く読んでも忘れない「記録のルール」
Part3 ノマドリーディング:いつでも、どこでも、読書しやすい環境を手に入れる
Part4 ワンランク上を目指すReading3.0:学んだことを、発信する「知的生産のルール」



書評ブログを書き始められるや否や、アッと言う間にアクセス数を伸ばし、今や書評ブロガーという枠を超えた活動されている鹿田氏の最新作です。

非常に参考になる点が多々ありましたが、最も参考になったのは …

・スキマ時間に読書しない


公共の交通機関だけでなく、興味が乗った本で有れば繁華街でも歩きながら本を読むような不埒な私には斬新でした。
なんせ、夜遅く帰っている時でも商店街のネオン(笑)で読みながら歩いたりするぐらいですからねぇ~。
(走って帰って読めばいいのかもしれんが、走る程体力が残ってないし。)
そんな読み方をして、どうだと考えると。本書の指摘どおり新しい情報より「記録を読み返す」方が確かに有効ですね。

もう一つ!

・同じジャンルの本を10日連続で読んでみる。


興味によって脈絡もなく、手当たり次第、気分のままで読んで来た私も考えた事があるのが、
どうせ読むなら、自分が知らない世界の事を憶える為に、数冊をじっくり読むのもいいかと。

10日間連続と言うより、その分野で初心者用・理解できやすいと言われる書籍、そして名著等々と一気呵責に読んでいく。
今週、もしくは今月のブログは、会計週間とか経済月間とか …
「読んで憶えなければ、則ち罔し」なんで(笑)、いくらかでも実になる読み方できないかと。
結局、相変わらずのダダ漏れ読みなんで、ブログと同じで進歩がない状況な私ですが。(汗)

エモーショナルな点で共感できた点も有りましたね。

・今、もしタイムマシンに乗って自分に会えるのであれば、こんなことを教えてあげたい!


「何事にも先達はあらまほしきものなり」と言うように、先達より学ぶ事はとても重要です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1401-78a15e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
