1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ポスト・モバイル―ITとヒトの未来図 (新潮新書)ポスト・モバイル―ITとヒトの未来図 (新潮新書)
(2010/07)
岡嶋 裕史

商品詳細を見る


IT系の本を最近読んで無かったので、ちょっと勉強がてらにと思って数冊購入。

で、1冊目なんですが、これは面白すぎる。
いつ出たのか見て、何をしているのか、僕といった感じ。
新聞、ウェブ、TV等で常に情報をとっていれば知ってる事も多いのかもしれませんが …

モバイルの今後を知りうる為にと思ったが、それどころじゃなく目一杯出てきました。
まさに、ITとリアルの今後なんですが、下手な恋愛ドラマより、その後が楽しみになりました。
これら全てが実現するまで、ボカァ生きているかどうか分からんが、
20~30代で読んでいれば失禁したかもしれん。

メディアの発達段階は、ハードウェア・ソフトウェア・サービス・生活習慣の4つで、
IT技術が生活習慣になっていくだろう未来予想図の目次ですね。

・ウルトラハイビジョン
・曲がるディスプレイ(ごく薄)
・立体ディスプレイ(なんと、霧を使う)
・眼鏡式ディスプレイ
・ICタグ
・RFID
・コンタクトレンズ型のディスプレイ


SFかおとぎ話のようなものもある。(これ以外も紹介されている。)

コンピューターのサービスを意識する事なく、水のように必要な時にどこでも供給できるようになるだろうと。
キモはインターフェース。
多分、今はインターフェースの基礎づくりでプラットフォーム戦争なんだろうが、
画期的なインターフェースができれば、プラットフォームも関係無くなったりして。
そうなると、次はインターフェース独占戦争になるんだろうか?

何でもいいが、僕が生きているうちに味あわせて欲しいですね。
その為には、世の中についていける頑固爺になる為、勉強と健康管理ですね。
長生きしなくちゃいかんと感じました。(爆)

まえがき

第1章 ネットがなくては生きられない
「ラブプラス」/ゲームではなく、環境/交際は現実なのか?/ネットワークに触れる時間/インターネットの商用解禁/最初のアクセス回線/興奮と失望/ラスト・ワン・マイルの高速化/ADSLは「コロンブスの卵」/定額料金化/次のステージは生活への浸透/変調/セットトップボックスの挫折/携帯電話の優位性/進む「属人化」/現実と仮想の接点

第2章 キーボード、マウス、ディスプレイからの解放
現代に至る軛/出力装置の試み/曲げられるディスプレイ/霧のディスプレイ/HMDとは?/開放式眼鏡型ディスプレイ/現実と仮想が融合した世界/3D市場の活性化/嗅覚ディスプレイ/触覚ディスプレイ/音声による機器操作/脳波コントロールは実用化できるか?/すぐに体験できる仮想現実/Tech48とは?

第3章 環境化するコンピュータ、贅沢品になる移動
ガジェットは力を持たない/別のシナリオ/コンピュータは環境化するか?/身体が常時接続にさらされる/「移動」が変わる/激化する電子書籍戦争/恋愛や結婚は?/実現の可能性

第4章 ネットと権力
監視社会はあり得るのか?/安全と利便性の名の下に/監視を感じさせない監視網/大衆という監視網/ライフログ/連携・接続する情報/国民総背番号制

第5章 ネットの海の向こうへ
「コンピュータ」がなくなる/サービスの窓口としての携帯電話/クラウドと演算能力の普遍化/サービスは包まれるものに/携帯の次

あとがき


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1408-b3fe7302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
150年後の未来が
2010/11/25(木) 14:27:34 | ゲーム攻略サイト
