1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Facebookをビジネスに使う本Facebookをビジネスに使う本
(2010/11/06)
熊坂 仁美

商品詳細を見る


【 目 次 】
1 フェイスブックとは何か、どんな使い方をするのか?
2 5年で年商を15倍にした会社はフェイスブックをどう使っているのか
3 15社の事例に学ぼう!フェイスブックのすごい活用法
4 ファン4000人を集めてわかった「ファンページ運営のコツ」
5 いよいよ開始!ファンページ作成七つのステップ
6 お金をかけずにファンを増やす!三つの賢い方法
7 フェイスブックでビジネス拡大を狙うなら「ターゲティング広告」を活用する
8 フェイスブックをホームページのようにカスタマイズする方法



先日、ソーシャルメディア維新でfacebookが海外でどれぐらい凄いのか、今頃知った私。
いや、この本は田舎者の私には新鮮というか、驚きでした。

ソーシャルメディア維新 ~フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図~ (マイコミ新書)ソーシャルメディア維新 ~フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図~ (マイコミ新書)
(2010/10/23)
オガワ カズヒロ、小川 浩 他

商品詳細を見る


本書でも、第1章でfacebookの成長の凄まじさが書かれていました。
なんといっても、滞在時間が既にgoogleやYahooを超えているというグラフにはびっくり。(女子高生みたいな驚き)
その右肩上がりのグラフにも二度びっくり。

活用方法も単体でなく、twitterとの連携の相性がいいみたいで、二つで1セットのようです。
ゲイリー氏の活用法では、ブログとHPの連携もしている複合型でした。

①youtubeでコンテンツを作成
②ブログを更新
③facebook、Twitterで更新を告知
④③でブログへの集客
⑤ブログからHPへ誘導

仕組みは単純ですが、①の製作費を除けば費用は0円
これは、活用する企業、特に中小・零細企業であれば経費が最小限であるのは魅力的ですね。
この他にも15社の活用法が紹介されていますが、キモはファンページをいかに活性化させるかのようです。

ビジネスだけでなく、パーソナル設定も有るので趣味でソーシャル的な活動をしたい場合も参考になりそうですね。
私も昨年にfacebookに登録してみましたが、使用法を調べるでもなく殆ど活用していませんでしたから(笑)
しかも、ツイッターもまだ活用できているわけでもないのに、次から次へと大変です。
でもこのスピードについていくというか凌駕して活用しなければ、流れについていけないんでしょうね。
スピードが如何に大切か、遅いとヤッタ事自体が陳腐化するだけでなく努力も無駄になる。
ファースト・ムーバー・アドバンテージを望むなら、今、頑張る価値があるんだと感じます。


本書の中で、成功例としてもっともページを割かれて紹介されていたゲイリー氏の著作です。

~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)
(2010/07/06)
ゲイリー・ヴェイナチャック

商品詳細を見る


facebookの使用書は結構、書店でも見るようになってきました。
日本でも第2段階に入りつつあるんじゃないでしょうか?

できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150
(2010/10/22)
田口和裕、毛利勝久 他

商品詳細を見る


パーソナル活用する時に役立てるなら。

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」
(2010/04/29)
ダン・ショーベル

商品詳細を見る


これは未読なんですが、読もうかどうか悩みだしているところです。

facebookfacebook
(2010/04/06)
ベン・メズリック

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1429-3422771a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。