1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート
(2010/12/27)
柳井正・解説 プレジデント書籍編集部・編

商品詳細を見る


原本である「プロフェッショナルマネジャー」は読んでいませんでした。
超訳・速習・図解と見出しを見て、自分には丁度いい加減だと思って読みましたが(笑)、
叩き上げの著者の、ズバリと核心をつく言葉に頷いたり、勇気づけられたり。
ファーストリテイリングの柳井正CEOが「僕の人生で最高の経営書がここにある」と言わしめる内容でした。

公式の経営理論は正しいのでしょうが、著者は図表や経営理論で経営したり成功した経営者はいないと。
ハイスクールも出ていないのに事業を運営する術を心得た人には大勢会ったと。(彼らは事業とともに成長した。)
叩き上げだけに実績重視で、リアルな視点な為、落ち着いた姿勢になりました。

・経営するということは、その事業計画と予算を定めたら、
 売上であれ、シェアであれ、達成すると誓ったことを
 成し遂げなければならないことを意味するのだ。

・私が発した最も短い命令は、「今後、長期計画は一切無用とする」だった。

・事実をチェックする -。
 そのこと以上に重要な経営上の仕事はほとんどない。

・何かをするなと命じるのは構わない。
 しかし、本人が納得しないことをさせたかったら、
 納得するまで説得しなくてはならない。

・机の上に何もでていないきれいな机のエグゼクティブは、
 ビジネスの現実から隔離され、他の誰かに自分の仕事をしてもらっているのすぎない。

・起業家精神とは他人が気づかない何かを
 自分だけが知りえるということ。


プロフェッショナルマネジャープロフェッショナルマネジャー
(2004/05/15)
ハロルド・ジェニーン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1446-9f9d1de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。