1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 カンブリア宮殿 村上龍×経済人
村上 龍 (2007/05/26)
日本経済新聞出版社
この商品の詳細を見る


今日はもうひとり、この本の中で昨年、強烈な印象を受けた人を書きます。

ワタミ社長の渡邉美樹

です。

渡邉美樹氏は、

①ワタミ以外の活動(内閣官房「教育再生会議」有識者メンバー、
 特定非営利活動法人スクール・エイド・ジャパン 理事長、
 学校法人郁文館夢学園 理事長 等々)
②執筆活動(20冊以上)
③メディア露出(TV波乱万丈、その他)


等々、実に活動的な社長です。

「君はなぜ働くか。」は今年、読みまして非常にまとまった良書だと思います。
(社内教育でも、渡邉美樹氏の事と、この本を使用しました。)

きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉 きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉
渡邉 美樹 (2006/09)
日本経済新聞社
この商品の詳細を見る


今回、対談を読みなおして、印象に残ったことは、下記の2点。
(要約して記していますのであしからず)

①夢は2回叶う。イメージと現実で。
②夢の設定は「これ以上やったら鼻血がでて倒れる」というところの、
 もうちょっと上なんです。 無理をすれば、無理じゃなくなる。


②については、渡邊氏の考えとして、何度か見聞きしていました。
今回、それに対する村上氏のまとめが、冷静で面白かったですね。

合理性の外側にあって不可能というのが「無理なこと」なので、
翻訳すると「自分の設定した限界を疑ってみる」ということではないだろうか。


最後に、渡邊美樹氏に興味をもったのは、 ワタミが介護事業を始めるCMでした。
もっとも、感動したのが、CMでの言葉でした。
(胸にグッとくるものが有りました。)
本でも、「あなたの、ご父母を私に委ねてください」を出版されてます。

あなたのご父母を私に委ねてください あなたのご父母を私に委ねてください
渡邉 美樹 (2006/11)
中経出版
この商品の詳細を見る


経営者、自らCMに出演して、あそこまで言えるのは生半可な覚悟とは思えないのです。
会社が言っているのではなく、渡邉美樹氏として世間に問うていると・・・

衝撃的ではありません、衝撃そのものです

事業は方向性、施策が、常に最善とはがぎりません。
しかし、信じたい美しい夢・熱さを、正面きって掲げた事が、
"本当に素晴らしい"と思えます。

今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2792653
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/146-e6dbafd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
