1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)
(2011/02/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


【 目 次 】
序章 頭がいい生き方のすすめ
   ストリート・スマート
   マッキンゼーの入社試験で見られていることは ほか
1章 頭がいい人の7つの習慣
   ものを概念化する癖がある
   切れ味のいい「オッカムのカミソリ」を持っている ほか
2章 頭がいい人の7つのスキル
   決して情報を鵜呑みにしない
   例外処理が得意 ほか
3章 新しい考え方をもたらす7つの視点
   知的な継続した興味
   クリティカル・シンキング ほか
4章 頭をよくする7つの方法
   知識・教養を楽しみながら習得し続ける
  「概念のボキャブラリー」を増やす ほか


目指すべきモデルタイプとしてストリート・スマートという概念を示して、
その目標へ到達すべき要因をブレイクダウンして記した内容でした。

私自身の為になった事で言えば、まずこれですね。
「世の中の情報や問題の答えのほとんどは公開情報に眠ってます。」
私自身の中でこれに紐ずいたのは、別ページで「決して情報を鵜呑みにしない」でした。

良質だと思われる情報を得る為の方法論に拘ると共に、
我いかに思うかの観点でその情報に対するスタンスや思考を明確にと…

その他に印象に残った言葉

 世の中には易行はほとんどない
 嘘をつく人は管理コストが高くなるから、価値を割り引かれる



印象的だったのは林原商事に関してページを割いて記していました。
偶然にも『仕事学のすすめ』でも取り上げるようになった件です。(放送は延期になったらしい)
本書を印刷後、私的整理を受ける事が発生した為、別途に林原商事の掲載に関する別紙は挟んで有りました。
勝間さんの興味とNHKの予定が偶然重なり、セレンディピティへの言及も有りましたが、
本書発売の直後のこの事件は、別の意味でなんらかのセレンディピティを受ける事かもしれませんね。

The World is dynamic Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1461-ac5c102e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
