1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
8割捨てたら仕事は9割うまくいく8割捨てたら仕事は9割うまくいく
(2010/07/07)
臼井 由妃

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)
 第1章 基本編─段取り力の勘ドコロ
 第2章 情報収集編─インプットの勘ドコロ
 第3章 ネットワーク編─人脈づくりの勘ドコロ
 第4章 思考力編─思いつきをアイデアに変える勘ドコロ
 第5章 行動力編─確実に結果を出す勘ドコロ
 第6章 時間編─時間リッチになる勘ドコロ


恥ずかしながら、臼井さんの本は今回初めて読みます。
昨年7月出版の本ですが、なぜに今、読むかが、私にとっての本題でもあります。

内容に関して言えば、非常に参考になりました。
やはり、社会的に成功された方は自分なりのスタイルが有りますし、
執筆されているだけあり内容だけでなく、解りやすく非常に読みやすかったですね。
(解りやすく、読みやすいとは、重要で本当に凄い事ですから。)

【学んだ内容】

・週休3日のつもりで仕事をする

・優先順位は捨てなさい

・人付き合いは現実主義で
 求められているものの大きさを第一に考える

・気になる情報が10有ったとしたら、MOST(最大限に必要)とMUST(絶対になくては困る)の
 2つの情報しか収集しません。あとの8つは捨てます。

・書店に行けば、今どんな本が出版され、どんな本が売れているのか。
 みんなの関心はどういったものに向いているのかが、一目でわかるからです。
 ①滞在時間よりも回数重視
 ②「広く浅く」と「狭く深く」を意識する

 (書店に15分でもいいから毎日立ち寄っていた経験からも、私もそう思います)

・価値あるものを選別するリトマス試験紙が「新奇性と共感性」なのです。



冒頭で書いた事は本題というのは、兎に角、時短というか効率性を高めないといけないと感じたからです。
仕事本来の意味もありますが、今回の東北太平洋地震の発生も関連しています。
ここ数週間は、仕事に長時間費やしている状況です。
仕事だけならいいんですけど、今回の地震のような事が有ると、何かをするには時間が必要です。
(関東にも心配する知り合いがいますから、今回もネットで情報を調べまくって、
 知りえた事を連絡しましたが、これ以上になると時間的にも厳しい状況でしたから)
そういった事から、ちょっと仕事術の本で読んでいかなった著作を買い込んで、少しずつ読みだしています。
とにかく、今は自分ができる事を、ひとつひとつしていくしかないですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1468-b04438ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
