1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
(2011/02/18)
大塚 寿

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)
序章 一生の中で40代が重要な理由
第1章 この10年で何より大切にしたいこと
第2章 プレイングマネジャーとして本当に必要なこと
第3章 忙しいだけで終わらないために工夫すること
第4章 人生を左右する「人付き合い」で知っておくべきこと
第5章 年相応に学ぶべきこと
第6章 会社・社会と向かい続けるために考えておくこと


真面目な話、十年前に読みたかったです。
同年代で非常に優れた人から聞いた事で、そうっだたのかと感じた事が有りましたが、
それは、この本のきっかけと同じでした。
先輩が辿る道を冷静に見て、自分はどうすべきかを考えていた事でした。

聞いた時は十年ぐらい前でしたが、もっと若い時に知れば知るほど有益です。
僕が20代の時は、尊敬できないと感じる人には批判的に見て、
内面的には切り捨てるというか忘れてしまってましたが、もう一歩深く自分の未来はどうあるべきか迄を
法則化して、かつ、日常の生活に組み入れ(習慣化)なければいけなかったといえます。

まぁ、遅きに失したとは言え、始めるのに遅いという事は無いというか、
何もしないという事は現状維持で無く、後退ですから、これまた一つ一つ噛みしめていかなくちゃと。

【 印象に残った点 】

・30代の惰性では生きていけない

・「二元論」で考えなければよかった
 豊かな人生は「グレーゾーン」から生ませる

・仕事に追われて「すべきこと」ばかりやっていた

・「付き合いのいい人」である必要などなかった

・「年下との人間関係」を大切にすべきだった
 後進との人間関係が自分の成長にも直結するから
 自分を引き上げてくれた年長者はもういないのです。

・自分にとってのバイブル書を見つけて、ひたすら読み込む

・年相応の「お金の使い方」を考えれば良かった
 「結局、ケチは損をする」

・「会社の価値観」を見極めるべきだった
 「事業」を育てようとしている会社と「人」を育てようとしている会社と

・もっと地域社会と付き合えば良かった
 会社以外のつながりが、人の成長や幸福感において重要である



遅いという事はない … と考えるのみ。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この本、初めはまだ40歳にはまだまだ先だし、読まなくてもいいかな…とおもっていましたが、記事を読みながら、だからこそ、読んでおいた方がいいな…と思いました。手に取って読んで、今から対策して行きたいと思います。
2013/01/11(金) 22:01 | URL | 成功哲学・成功法則研究 #RNLco2p6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1469-09d092a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
