1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それでも僕の人生は「希望」でいっぱいそれでも僕の人生は「希望」でいっぱい
(2011/05/26)
ニック・ブイチチ

商品詳細を見る


【目次】(「BOOK」データベースより)
 今、自分がここにいる。それが奇跡
 「生きる力」が湧く一番の方法は?
 腕がない、脚がない-でも、限界はない!
 最高の未来を「徹底的」に信じ続けると…
 “ありのまま”の自分とは何だろう
 「ないもの」ではなく「あるもの」を数える
 自分の中の「弱い心」との戦い方
 「できないこと」は「できること」を増やすためにある
 人に「チャンスの種」を蒔けば、必ず自分に返ってくる
 「いいこと」が次々起こる人の習慣〔ほか〕



先日、読んだと書いたこの本。
通勤時やちょっとした空き時間を利用して、あれからまた2回読み直しまいした。
個人的備忘禄の意味も兼ねて、印象深い言葉を書きました。
正直、初回に読んだ時、幼少時代の心の葛藤が書かれていた前半は、目から涙でました。
歳を取ったせいか、ボロボロとは出ませんが(笑)、心揺さぶられました。

・私には障害がありますが、虐待や家庭崩壊の苦しみとは無縁でしたし、親も兄弟も健在です。

・「ふつうの体さえあれば、楽な人生を送れたのに」と思い続けた私は、何もわかっていませんでした。
 私は「ふつう」の人間としてでなく、「自分」として生きればよかったのです。

・そのとき、会場のほとんどの先生や生徒が目を潤ませていて、私自身も目頭が厚くなっていました。
 けれども、次に彼女が耳元で囁いた言葉に、私はさらなる衝撃を覚えました。

 「あなたのおかげで人生が変わりそうです」


 私はそれまで、自分に生きる価値があるのかとずっと問い続けていました。
 他ののティーンエイジャーと仲良くなるために、
 他愛ない話をすることぐらいしかできなのだと思い込んでいました。

 しかし、このときの彼女の言葉で、もしかして自分が話をすることで
 人の役にも立てるかもしれないことに気付かされたのです。
 目からウロコが落ちたようでした。
 自分にも「誰かがのためにできること」があるかもしれない ・・・

・マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の言葉
「この世でなされたすべてのことは、希望によってなされた」

・大きな災害の報に接したときに、私の希望をつなぎとめてくれることがあります。
 それは、そのような悲劇が起こったときには、必ず人々の中に深い「思いやりの心」が
 湧き起ってくるという事実です。


・朝起きたら手と足が生えていることを期待して眠りについていました。
 手か足が一本ずつ生えてくるのでもかまわないとも思いました。

・あるがままの自分を愛せなくなったときに、もっと簡単にその状態から抜け出す方法もあります。
 自分のことを考えるのをやめて、他の人のために何かするのです。

・ネルソン・マンデラの言葉
 勇気のある人とは、恐れない人のことでなく、恐れを克服できる人のことだ

・人生は人をふるい落とす試験ではありません。
 挑戦と失敗を繰り返すプロセスなのです。


・ウィンストン・チャーチルの言葉
 成功とは情熱を失うことなく失敗を重ねる能力のことである

・私はよく「人の助けがなく生活できなくて、大変じゃないですか」と訊かれます。
 そんなときには、「そのお言葉、そっくりお返ししますよ」と答えることにしています。

・ブイチチさんの伯父さんの言葉
 人生の唯一の障害は己の心だ


・チャンスは”熱い”ところに集まる
 自分と同じことをしている人が多い場所です



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1492-75a20897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。