1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
(2011/06/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


JOJO原作者の荒木氏が書いたホラー映画論という事で、JOJOの原点がなにか見えるかな?と非常に興味を持って読みました。
読んだ感動としては、まず、JOJOがどうこうというより、表現者というのは視点の範囲や深度がやっぱり違うんだなって …
僕はこれまで、ホラー映画は純粋にエンタメとして楽しんでいたんで、怖いか、斬新かぐらいしかなかったですからねぇ。

ただ本書に書かれているホラー映画は結構、見ていて、「うんうん、そうだ、そうだ」と頷く点も多くて、個人的にはちょと楽しい映画論でした。

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]
(2010/11/03)
エレン・バースティン、リンダ・ブレア 他

商品詳細を見る


僕にとって洋画ホラーの原点でしょうか?
小学生だった当時、凄い話題になりました、チューブラ・ベルズなんてギターで弾けるように耳コピーしてましたねぇ。
ホラーというより、神父の人間的な苦悩に感動した覚えがあります。

エイリアン [DVD]エイリアン [DVD]
(2010/10/08)
トム・スケリット、シガーニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る


これは、高校の時でした。(笑)
荒木論と全く同じ感想で、とにかく途中までエイリアンが見えないんですが、これがメガ怖い。
1はSFホラーで、2はSFアドベンチャーというのにも、全く同じ捕え方でした。
このシリーズ全部いみたけでど、とにかく、1&2は名作。

エルム街の悪夢 [DVD]エルム街の悪夢 [DVD]
(2011/04/21)
ジャッキー・アール・ヘイリー、カイル・ガルナー 他

商品詳細を見る


これは純粋に楽しんだホラー。
このこのシリーズも全部見たけど、やっぱり1が1番(笑)

スクリーム [DVD]スクリーム [DVD]
(2002/02/22)
ネーブ・キャンベル、ドリュー・バリモア 他

商品詳細を見る


荒木氏が絶賛するヒロイン ネーブ・キャンベル出演のホラー。
これも、全て見ているけど、納得の荒木論。
2か3はホラー映画論を語りながら進む展開には笑えた。

※記事書いた後で知ったけど、スクリーム4がネーブ・キャンベル主演で公開されるんですね。
いや、びっくり。(笑)

しかし、改めて考えるとホラー映画で、その時代時代を思い起こさせます。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1508-817b9f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
