1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BRAVE HEARTS 海猿 スタンダード・エディション [DVD]BRAVE HEARTS 海猿 スタンダード・エディション [DVD]
(2013/01/18)
伊藤英明、加藤あい 他

商品詳細を見る


明けましておめでとうございます。(笑)
かなり遅い年明けで、本年度初めての記事です。

昨年は、逝ってしまいそうなぐらい働かなければならない状況で、殆どブログ更新もできませんでしたので、
本年度は昨年よりは更新していきたいなぁ~と。(笑)
まぁ、本業をしっかりしなけりゃ、そうもいきませんが。

とりあえず、一発目。
気が付かない内に4作目なんですね。

毎度、同じパターンでドキドキさせられ、最後にハッピーエンドで、
スカッと終わるという内容なので、ある意味、予定調和的で驚くような展開は有りません。
海難事故の救助を行うんで、マンネリになるのもしょうがないかなと思います。

若い時は、難解な内容だったり、悲劇で終わる映画を、生真面目に見て考える事も好きだったんですが、
ある時から、もうハッピーエンド・マニアになりました。

もう、こじつけでも、破綻が有ろうが、兎に角、最後はハッピーエンドで終わらなければ、
時間を無駄にしてしまったと感じるぐらい。
だから、マンネリ気味でも、今回もハッピーエンドで有った「海猿」はアリでした。
世知辛い世の中、日々悩み多い生活の中で映画ぐらい安心して、最後にすっきりとしたいですからねぇ~。(苦笑)

内容も、寄る年波にも勝てなくなってきたのか、脳が老化して感情の制御が効かなくなっていたのか、
ちょこちょこ、何回もうるっときました。

特に今回は、佐藤隆太さん演じる吉岡が沈んだ時は、助かる方法が閃いたで助かるなと安心していたのだけど...
瓦礫の中から右手が出ている場面になり、ゲッとさせられ、かなり緊張しましたね、あの場面。

印象に残った場面は、その後。
水中の中で、かつ、マスクを被っていて演技・表情が見ずらい中、
伊藤英明さんが演じる仙崎の左目と涙だけが見える表情が、なぜか実に良かった。
映画としては、視界と光源が無いので見えずらいから、決していいカットとも思えなかったんですけどね。

兎にも角にも、安直な私にはBrave Heartという感情を共感させるラストでした。
スカッとしたい人には、お勧めです。


私の年代で言えば、同じ感覚を感じるのは、これなんですね。

め組の大吾 (1) (小学館文庫)め組の大吾 (1) (小学館文庫)
(2005/10)
曽田 正人

商品詳細を見る


ファイアーボーイズ・め組の大吾 完全版 DVD-BOXファイアーボーイズ・め組の大吾 完全版 DVD-BOX
(2004/06/30)
山田孝之、内山理名 他

商品詳細を見る


後、意味合いは違うけど、これはいい映画でした。

バックドラフト [DVD]バックドラフト [DVD]
(2012/04/13)
カート・ラッセル、ウィリアム・ボールドウィン 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1549-ed24117e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。