1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗 (講談社現代新書)ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗 (講談社現代新書)
(2013/06/18)
円谷 英明

商品詳細を見る


目次:
はじめに―怪獣が身もだえしたわけ
第1章 円谷プロの「不幸」
第2章 テレビから「消えた」理由
第3章 厚かった「海外進出」の壁
第4章 円谷プロ「最大の失敗」
第5章 難敵は「玩具優先主義」
第6章 円谷商法「破綻の恐怖」
第7章 ウルトラマンが泣いている
おわりに―祖父・円谷英二が残した日記



何かの紹介で知って読みましたので、内容は少々知って読み始めました。
過去の円谷プロの経営の失敗について記載されていて、決して楽しい読み物ではない事も知っていました。

一番驚いたというかビックリしたのが、ウルトラマンという特撮の有史に残る
コンテンツを作り出した会社であっても、こんなに厳しいんだなと。
(そのが失敗したからかもしれませんが)
そう、もっと大きな企業規模であるか、盤石の経営内容だろうって。

商品としては差別化するとかでなく、唯一絶対無二のオリジナルですから、
映像制作だけでなくキャラクターとか著作権等で、もっと大きな売り上げが恒常的に有ると思っていました。

しかし、これからウルトラマンはどうなっていくんでしょうかね?
M78星雲、ウルトラ兄弟、地上の怪獣か宇宙の悪等、世界観が固定化されているので、
シリーズで新鮮なストーリーを作るのも厳しいですね。
日本が誇るべきコンテンツなんで大事にして欲しいです。

ちなみに、個人的にはリアルタイムでウルトラセブンが好きでしたが、
内容的には、ウルトラ史上 玩具の売れ行き不振で途中打ち切りというか、
放映回数を縮められたネクサスが一番優れていたというか、感動しました。(涙)

DVDウルトラセブン 全12巻セットDVDウルトラセブン 全12巻セット
(2006/08/25)
Windows

商品詳細を見る


ウルトラマンネクサス TV COMPLETE DVD-BOXウルトラマンネクサス TV COMPLETE DVD-BOX
(2012/08/24)
川久保拓司、佐藤康恵 他

商品詳細を見る


余談ですがヒロインでは、セブンのアンヌ隊員 ひし美ゆり子さんが一番、
帰ってきたウルトラマンの坂田アキ 榊原るみさん
ティガのレナ隊員 吉本多香美さん ですです。(笑)

ウルトラヒロイン伝説 女神たちの競演 [DVD]ウルトラヒロイン伝説 女神たちの競演 [DVD]
(2005/02/25)
特撮(映像)

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1554-682f39a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
