1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ももクロ春の一大事2012~横浜アリーナ まさかの2DAYS~ BD-BOX【初回限定盤】 [Blu-ray]ももクロ春の一大事2012~横浜アリーナ まさかの2DAYS~ BD-BOX【初回限定盤】 [Blu-ray]
(2012/09/05)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る


東洋経済のAKBについての記事が有り、その中でももいろクローバーZに言及している箇所を読みました。
高名な先生の調査結果なので、納得する点も有ります。
誠に恐れ多いのですが、違うんじゃないかと考える部分もあるので思い付くまま書いてみようと思います。

ももいろクローバーが突く、AKB成功の罠 | グローバルエリートは見た ...
http://toyokeizai.net/articles/-/14332

なおももクロは大勢のメンバーによる入れ替え制でないため、
“週末アイドル”“ひたむきに頑張る女の子”というコンセプトの賞味期限は短い。
またひたむきに頑張る挑戦者がコンセプトなので、
引退の年以外はAKBを抜かず2位でいた方が、結果的に長続きして儲かるだろう。
そしてAKBとは単に競争するだけでなく、時には協調してアイドル市場のサイズ自体を
大きくするのが双方の収益を増やすのだ。

ももクロはメンバーが全員18歳を超えつつある今がまさに稼ぎ時なわけだが
(皆20歳ぐらいになればコンセプトと激しい動きを維持できないため)、
メンバーをひたすら入れ替え て長々と市場に残り晩節を汚した某アイドルグループとは異なり、
一代だけで桃色のクロ―バーは散るのだ、という桜のような儚さが、
また日本市場にはフィットするのかもしれない。
ももクロのメンバーの皆さんの長年の下積み生活の果実を刈り取り、
今年、来年と存分に光り輝かれることを私は心より応援している。



一般的に言えば、ももくろが現在持つ特徴から言えば、
ご指摘はごもっとだと思います。

下記の2点については、僕もそう考えている。
・入れ替え制でなく~コンセプトの賞味期限は少ない。
・ももクロはメンバーが全員18歳を超えつつある今がまさに稼ぎ時なわけだが
(皆20歳ぐらいになればコンセプトと激しい動きを維持できないため)~

たしかに、アイドルの賞味期限は長くない中、
体力勝負の激しい動きや長時間のライブは、ある年齢になればできないでしょう。

年齢についても、古今東西、次から次へと若く新しいアイドルが出てきて、
萌えを感じさせない年齢になれば、世代交代となります。

「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 西武ドーム大会」  LIVE BD-BOX [Blu-ray]「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 西武ドーム大会」 LIVE BD-BOX [Blu-ray]
(2012/12/24)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る



でもですね、メジャーなアイドルで言えば、
入れ替え制というのは、モーニング娘以降じゃないでしょうか?
大人数もおニャン子クラブとAKBとかでないでしょうか?
(アイドル事情は僕もよく知らないが、知らない僕が解る範囲を
 メジャーなアイドルとして考えた場合ですけど。)

僕の年代だと(笑)、アイドルは中3トリオから始まり、
松田聖子、中森明菜、小泉今日子、キャンディーズ
ピンクレディー等々、その他諸々です。


振り返ってみると、確かにアイドルの賞味期限は短い。
脳科学で人間の恋愛感情は4年だとかいう研究結果も有り、
ブームというのは4年間で終わるんじゃないかと、僕なりに考えています。

しかし、ブームを起こしたミュージシャンやバンドは、
ブームが去ってもコアな層は残るし、ファンも入れ替えがあって
コンスタントに続く例もあるから、終わるとは限らないんじゃないかな。
(終わるとは、何かという点もあるけど。)

ももくろが始まった時点から、現在迄の活動内容からで有れば
アイドル路線から始まっているので、長く人気が続きづらいく感じますが、
前提が現状と同じ路線ならというでしょう。

僕的にはももくろは純粋なアイドルでなく、
ちょっとずれた路線を進んでいるという認識です。

アイドル+バラエティ路線は、過去のアイドルにも有りました。
しかし、もろドリフ的なギャグを主体的に自分達で演じたり、
ゴレンジャー的な要素であったり、オタク系であったり、
その他、プロレス・空手等の格闘技、落語等々に
手を広げているグループはいなんじゃないかなと。

AKBのように記録的なセールスは出さないけれども、
記憶には残るグループだと思いますね。

ももクロ 秋の二大祭り「男祭り+女祭り2012」BD-BOX(初回限定版) [Blu-ray]ももクロ 秋の二大祭り「男祭り+女祭り2012」BD-BOX(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/02/27)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る



もっともっと、大きく飛躍するかどうかは今後次第で、
可能性は絶大に有ると僕は考えています。

アイドルとしては現時点で、(体力勝負で)十分歌えていると思います。
歌唱力は真面目にやっていれば、余程の音痴でなければ
普通に上手くなっていくし、自分なりのスタイルで化ける事もありますよね。
(昭和から見ているからそう思います。)

まずは、コアなファン以外にも売れる大ヒット、できれば、バラード系が欲しい。
(著名な作曲・作詞家・ミュージシャンに曲を提供してもらう。)
その間に、ソロの活動(歌・バラエティ・ドラマ等々なんでも良い)を増やせれば、なおいいですね。
グループの激しいステージングも、年齢に有った曲調とスタイルに変遷すればいい。
この辺りは、先達としてSMAPという例もあるので…

ももいろクリスマス2012 LIVE Blu-ray BOX【初回限定版ももいろクリスマス2012 LIVE Blu-ray BOX【初回限定版
(2013/05/29)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る


個人的な欲を言えば、
春の一大事~夏のバカ騒ぎ~秋の男・女祭り~ももクリといった
プロレス的な興業方法も3~4年になりマンネリ化してくる可能性もあるので、
日産スタジアムのコンサート後、武道館国立をすっ飛ばして構わないので、
無謀でも、早めに世界進出をして欲しい。

僕なり(あくまで僕なり)に振り返って、
世界的な女性グループと言えば思い出すのは …

ノーランズ(Nolans)
バナナラマ(Bananarama)
バングルス(The Bangles)
ケルティック・ウーマン(Celtic Woman)
ゴーゴーズ(The Go Go's)
アラベスク(Arabesque)
スパイス・ガールズ(Spice Girls)
スプリームス(The Supremes)

アイドル的な歌手といえば

オリビア・ニュートン・ジョン(Olivia Newton John)
シーナ・イーストン(Sheena Easton)
ブリトニー・スピアーズ
ヒラリー・ダフ
キム・ワイルド(Kim Wilde)

ももくろとキャラ的に被っているグループはないように思えます。
無理に言えば、ゴーゴーズ(The Go Go's)が近いのか?

被っていな事が斬新に映るのか、ももくろ的キャラは世界的にブレイクしないのかは不明ですが、
以前のフランスでの反応を見れば、決して需要が無いわけじゃなさそうですから。

世界進出である程度成功できれば、セールス的に国内で、
他アイドルグループと競う必要もないでしょう。

世界的に成功した日本女性グループはいないし、
日本で完全に成功してからでなく、若い時から足がかりを残しておけば
20代前半での成功も有りうるじゃないかと思います。

JAPAN TOUR 2013 「5TH DIMENSION」 LIVE Blu-rayJAPAN TOUR 2013 「5TH DIMENSION」 LIVE Blu-ray
(2013/07/24)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る



「ももクロのメンバーの皆さんの長年の下積み生活の果実を刈り取り、
今年、来年と存分に光り輝かれることを私は心より応援している。」

という事で、キム先生が上記のように、エールを送って締めて頂いている事は、
1ファンとして有りがたいのですが、2年じゃ終わらない可能性は十分にあると思います。

彼女達が30代になるまで、僕はなんとか長生きして、しおりんが
「泣き虫 甘えんぼ 食いしん坊 みんなの妹で~す!」って歌うところを見たいです。(笑)
いや、ほんの冗談です。(汗)
2011~2013年の活動を振り返って、5人+あかりんでお話しする場面をなんとしても見たいです。

サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは(Blu-ray Disc)サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは(Blu-ray Disc)
(2013/06/05)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る


4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~(Blu-ray Disc)4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~(Blu-ray Disc)
(2013/06/05)
ももいろクローバー

商品詳細を見る


ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~(Blu-ray Disc)ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~(Blu-ray Disc)
(2013/06/05)
ももいろクローバー

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1564-a167b4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
