1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学
島田 紳助 (2007/05)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


島田紳助氏のイメージ・・・
口八丁、手八丁の大阪人で、世渡り上手風。
優しさの部分を、"冷静な知性"による強面で隠している。

そういった印象の島田紳助氏が、この本の副題でもある、
「絶対に失敗しないビジネス経営哲学」をどの程度、かけるのかしらん?
と思っていたが、なかなかどころか、素晴らしい部分が多々ありました。

自己流のビジネス・ヒントの紹介。
逆転の発想的な思想。
ひねっているが、本質的な考え。

・顧客満足度を上げる為に、従業員満足度を上げる。
・入社試験では、「御社の為に身を粉にして働きます。」は嘘。
 「、「御社の為に身を粉にして働くのが、自分の為になると信じてます」と言うべき。
・客単価が安い、会員制フォークソング・バー
 (会員の紹介で入会でき、そぐわない行動をとった場合、紹介者も退会)

この他にも、ビジネス例・ヒントが書かれています。

冒頭に書いた、島田紳助氏のイメージは、この本を読み、あながち外れてないように思えます。
しかし、それ以上に島田紳助氏のキャラを読み取れました。

・勧善懲悪じゃないけれど、悪人はこらしめなあかんのと同じように、
 いい子はしあわせにならなくちゃあかんと思っている

恥もてらいもない、実に、実に、正統・王道的な言葉です。

ビジネスで常識外れと言われた時
 今の世の中、商売で成功している人なんてほんの一握りなのだ。
 そんな失敗だらけの業界の常識は、皆が失敗するための常識だ。

若さ溢れる、前向き、威風堂々たる言葉。

そして、次の言葉は、実に秀逸です。
ちょっと長いので、だいたいで記してます。

・僕が信じるのは、心に熱いものがある人だ。自分の為だけでなく、
 他人の為にもなにかをしようとする人だ。

 他人の仕事だといって手を抜く人は、自分の仕事でも手を抜く。
 なぜなら世の中には、100%自分だけの為の仕事はないからだ。
 その反対の100% 他人の為だけの仕事もない。

 人間は一人で生きている訳ではない。
 他人のためになにかをしようとする事は、
 深い部分で自分の為でもあるのだ。


ここの部分を読めれば、この本を読んだ価値は十分にあります。
そして、巻末に近づくにつれ、もう一人の島田紳助氏の言葉が出てきます。
いくつもありますが、ローリング・ストーンズの"アンジー"を思い起こさせる一言。

・お金もなければ、人脈も、名前も、知識もない。
 ポケットの中は空なのに、頭は夢でいっぱいだった、
 あの頃の自分が羨ましくてたまらない。

島田氏自身で、感傷的な終わり方になってしまった。
涙もろい方なので・・・と感想を述べている。

しかし、副題の要素を詰め込みながら、島田紳助氏自身を非常によく表現した内容で、
冒頭のイメージを、いい意味でぶち抜かれました。
ホント、170ページ足らずですが、実に価値ある内容で、
熱中でき、アッと言う間に読み終えた良書でしたね。

"あなたのダカール" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2792643
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
私は結構、紳助さんって、考えが深くて、一緒にお話しすると、色んなやり取りが出来て楽しそうv-411で、好きですね~。
本当に、人間は一人で生きている訳ではないですよね!
>ポケットの中は空なのに、頭は夢でいっぱいだった、
あの頃の自分が羨ましくてたまらない。
夢が叶う事はうれしい事だけど、叶うと、目標が無くなってしまい、すこし寂しくなる・・・。
いくつになっても、いつまでも、新たな夢を持ち続け、希望で胸を膨らませて痛いな~!v-352と思う今日この頃です。
(夢見る少女、おっ~と夢見るお姉さん???)
ケイエム様の夢は何でしょう?v-410
2007/06/06(水) 13:53 | URL | ちゃーみー♪ #fQIc5cww[ 編集]
夢はですね、大家族を作る事です。

マフィアのように一族郎党が集まって、
ワイワイ・がやがや 飲めや歌えやになること。

私と弟と、姪っ子ふたりと、
2代目タローと、その後に続く
跡目達みたいな集まりです。

あとは、立派な中年になる事です。

ふざけて書いているように見えますが、
かなり真面目にそう思っていまーす!
2007/06/06(水) 19:35 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/166-b0b56784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
