1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2005/09/16)
集英社
この商品の詳細を見る


ライアーゲーム - オフィシャルサイト

本当に、よかった。この一言につきます。
理屈、評論は別として、心の底から実に良い最終回だったと思います。

年甲斐もなく感動しましたが、

笑うならば笑ってもらって結構と…


もっときちんと書きたいのですが、取り急ぎ書かずにいれませんでした。
かなり、興奮気味で、書きなぐりですで、読みずらいのは勘弁してください。
せっかちな性分なんで。

LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/01/19)
集英社
この商品の詳細を見る


この番組は第一話の途中から、偶然に目にしました。
”なかなか面白そうな娯楽番組だな”と思うところから始まりました。

テレビ番組として見る事がなければ、
私は原作の漫画を知る事はなかったでしょう。
今となっては、何に感謝したらいいのか、わからないぐらいの感動です。

「ライアーゲーム1 5/14」の感想で書きましたが、今となっても全く考えが変わりません。

・3回戦で神崎ナオに言わしめた言葉は、実社会、ビジネス、社会生活での
 成功の鍵ともなる内容でした。
 その言葉により、原作者は展開、結末を自分で困難にしてしまったなと・・・
今の時代、TV・映画とも本当に素晴らしい意図をもった番組が有り、
 本当に幸福な時代に生きていられると思います


「ライアーゲーム4 5/22」では、結末への注文を書きました。

・金と"欲望"と"心理戦"といった材料で現代のゲームで展開する。
・神崎 直 : 純真、博愛、正義、未知・可能性
 秋山深一 : 復讐、憎悪、偽悪、策略・知性

・何度も書いているが、原作・脚本は難しいな。
 今後の展開・結末はどうするのだろうか?

 とにかく、興味の一点は最後の結末のみ。

 秋山を遠くに行かせたり、消したりするのは、
  ご法度と見る。

 (最近の傾向であれば、
  そちらがシュールで簡単だと思う。)

 もとの生活への帰還と、
  神埼、秋山ともハッピーエンドに・・・

 ベタだが、ベタを感じさせず、
  ベタを超える形にして欲しい・・・



ライアーゲーム フジテレビ 6/3」では、再度、結末へ注文を書きました。

TVでは、原作とは違う挿入部分もあり、
 さぁ、見せて下さい! ここからの結末への展開を! と言った気分です。
 本当に、原作者には期待してます。

 ”狼少年的な教訓”を、
  いかに今の時代に合わせて真実とするか。



LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/10/19)
集英社
この商品の詳細を見る


そして、今日の結末
最終回の最後の60分は、展開の流れ、スピードとも申し分なしです。
特に、福永のダウトには笑えた。

自分にとっての圧巻は結末でした。

・衆愚の集まりの絵に、救いの天使?女神?が付け加えられる。
・神崎・秋山の二人の終わり方も、この手の展開では、最高の結末でしょう。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2007/05/18)
集英社
この商品の詳細を見る


正直、今日は、涙がこぼれ落ちそうな場面がいくつもありました。
なぜか?と自問していて、演技・展開だけではない事に気づきました。

人は若い時は、未来に対する、美しい誤解やセンチメンタリズムで感動するのでは?

しかし、今、日常生活(ライアゲーム4回戦)を過ごしている人が感動するのは、

出会った人の面影が、神崎直の瞳・笑顔に映るからでは?

人は自分の人生のどこかで、神崎直(男女は問わず)のような人に会っているでは?

それは、過去の人の面影であり、
 未来で自分が出会いたい人への希望だから?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

番組は終わりますが、最後に。

福永よ~!
 悔い改めて、性格を直していけよな。いいキャラしてるんだからよぉ。


秋山へ!
 乗り越えたな。己に克ったな。

 直ちゃんの事、一生頼むぞ。

 惚れた弱みだ、幸せになれよ。


直ちゃん~♪

 秋山の事は頼んだよ~!

 あいつ、ちょっと暗めだからねぇ~(笑)

 大事にしてやってくれよな。

 直ちゃんは、そのままでいいからね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 "嘘つきごっこで、未来への夢と希望を、もう一度…"

"甲斐谷忍氏へ 有難うございました。最高の作品です"
 


Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!!
いや~、本当に面白かったですよね!!
私の表現としては、見ていて最後はもう、満腹状態でした。
たいてい、ドラマは
最終回で何だか物足りない感じで終わりますが
最終回の構成と言い、一度見ているのに
難しい場面や、忘れている事もあったりで
よく、過去を振り替えるシーンばかりで
面白くない!!ってのが多いですが
本当に、上手く説明できませんが
上手すぎる!!3時間丸々楽しめました。
これでもか!ってい言うくらいの裏の裏が有りすぎて
原作者は、よくそこまで感えついたな~って
本当に関心してしまいます。
凄いです!この人。
最後の福永のダウトは、早々と読めちゃいましたが
あの時間帯からしたら、たいていの人は、読めてたかな?
いや~書きつくせません!
久々に天晴れな作品ですv-424
ほんと、見ていて良かった~!!
でも、あの後、二人は本当にめでたしめでたし!だったのかな?
二人の行く末が気になる私v-410
本当に、ごちそうさまでした~!!
の最終回でした。v-411
2007/06/24(日) 15:53 | URL | ちゃーみー♪ #fQIc5cww[ 編集]
>満腹。
いやぁ~、実にうまい、適格な表現ですね。
満足感がひしひしと伝わります。

>でも、あの後、二人は本当にめでたしめでたし!だったのかな?
二人の行く末が気になる私

ストーリー的には4回戦もあり、
ライアーゲームは終わっていないのですが、終わりにして欲しいんです。

でないと、秋山くんが可哀そうで、
なんとか、過去の呪縛から解き放たれる表情を見たかったんで。

まぁ、一種の親心的なものから、
これで、ハッピーエンド的に記事を書きたかったんでし。
(なにがなんでも、ハッピーエンド的なものを予感させる形で終わらしてやる!みたいな)

親じゃないけど(笑)

コメント有難うございました♪♪


2007/06/24(日) 16:55 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/189-a389c9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ライアーゲーム 最終回ご覧になりましたか?いや~ 衝撃   そしてまじ感動したよ♪ (^^)しかし 松田翔太の妹....よかったなあ...ライアーゲーム 口コミ 噂情報集めてみました早くDVD出ないかな♪ライアーゲー
2007/07/27(金) 06:39:53 | ライアーゲーム 口コミ 噂情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。