1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ダカーポ 2007年 7/18号 [雑誌] ダカーポ 2007年 7/18号 [雑誌]
(2007/07/04)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る


販業界の特集で 「ジャパネット たかた」の高田明社長のインタビューです。

「ジャパネット たかた」は売上1000億円を超えたとの事でした。
時代にマッチした通販とはいえ、超快進撃でしょう。

最近の高田社長の言動を見ると、同じ言葉を何度もみます。

「今後、自分がいなくなっても、100年、200年と続く会社にしたい。」
「この会社がなくては困る」と言われる企業にしたい。


難しい用語はなく、素直に語る姿に、私利私欲が見えない点が人気の要因でしょうね。

情報流失事件の対応も、超迅速に、利益を忘れ、なすべき行動を行い、
結果、事件以前よりも売り上げを伸ばしました。
(確か、あの時は会社の記念セール直前でしたよね。)

今回のインタビューで、新しく目についた言葉は、

「あと5年くらいで、この会社は僕がいなくても成り立つ状態になると思います。
そうしたら、経営もMCも引き継いで、妻と2人で、
佐世保でのんびりとくらしたいです。」



権力に固執する、企業家、政治家が多い時代、
さすが、徒手空拳から一代で会社を作りあげた人です。

見目は、優しく柔なイメージですが、腹も肝も据わった器の大きな人ですね。

最近も、話にならないような、ひどい経営者がTVに何人も出てるのを見る度に、
こういった、素晴らしい経営者の爪の垢でも煎じて飲めばいいのにと、
結構、マジにひどい妄想に駆られます。

最後に、利益の事ばかりでな、 ロマンチックな語りも大好きですね。

「私は物欲もなくて、服も食べ物も全部、妻任せです。
唯一、自分の意思で買ったのが、モンブランの万年筆です。
これで「夢」という文字を書くと、その文字が本当に自分の夢に
感じられるから不思議です。」



利益追求者の代表ともいえる、企業の社長が使う言葉としては、

実にかわいい発言ですね。
(この雑誌でも、最高にかわいいお姿で写っている写真があります。)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/233-738c1a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジャパネットたかたに関する記事を参照させていただきました。すごく有益な情報を参照させていただき感謝いたします。
2007/09/12(水) 22:20:17 | ホームページ通販情報ブログ
