1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
銀河鉄道999 (劇場版) 銀河鉄道999 (劇場版)
野沢雅子池田昌子 他 (2002/10/21)
東映ビデオ
この商品の詳細を見る


今日のミュージック・フェアでゴダイゴが「Galaxy Express 999」を歌ってましたね。
懐かしいですね・・・

松本零士さんは好きで、男おいどん・元祖大四4畳半大物語・ワダチ・戦争物も、
当時は全部読んでました。

後の、宇宙戦艦ヤマトのスターシャ・森雪と、銀河鉄道999メーテルは、少年が夢みる女性の原型ですね。
松本零士氏の当初の作風から、こういった女性の描写が出てくるとは思いもしませんでしたが。

銀河鉄道999は、映画版の最後のセリフは、当時の自分にとって明言でした。

Galaxy Express 999 Epilogue


1:15より、メーテルが哲郎に言った、最後の言葉

私はあなたの思いでの中にだけいる女
私はあなたの少年の日の心の中にいた、青春の幻影


"青春の幻影"というのが、この物語のモチーフを端的に表した言葉だったと思います。

3:36より、ナレーションの言葉

今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る
今、万感の思いを込めて汽車が行く
ひとつの旅は終わり、またあたらしい旅立ちが始まる
さらばメーテル、さらば銀河鉄道999

さらば少年の日


"万感の思い"という言葉も、年齢を重ねる事により、込められる意味の大きさがわかりますね。

今回も、"さらば銀河鉄道999"でナレーションが終わりと思った瞬間、
少し間が空いて、"さらば少年の日"と語られたのには、感慨深い思いにとらわれました。

テレビ版の佐々木いさお氏の歌も、当時はちょっと子供っぽいと思いましたが、
今となっては懐メロ的に聞こえ、これまた深い意味に聞こえます。

Galaxy Express 999 -Op-




Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/277-8b06326f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「野沢雅子」に関するブログでの最新の口コミ情報をお届けします!
2007/10/27(土) 15:03:43 | 最新ブログをまとめて検索
