1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ハンニバル・ライジング スタンダード・エディションハンニバル・ライジング スタンダード・エディション
(2007/08/24)
ギャスパー・ウリエル;コン・リー;リス・エヴァンス;ケビン・マクキッド;ドミニク・ウェスト

商品詳細を見る


「羊たちの沈黙」は私にとって、数少ない、原作・映画とも面白かったものである。
特に、原作が良い場合、映像化されると見るも無残な状態になる事が多い。
(その前のレッド・ドラゴンも原作は良かった。)

実際、「羊たちの沈黙」は、アカデミー賞部門5部門を受賞する。
(このブログを書く時に知ったのだが)
そこで、ハンニバル・レクター博士が注目を浴び、
続編「ハンニバル」・「ハンニバル・ライジング」へと続いてきた。


この「ハンニバル・ライジング」では、なぜ、ハンニバル・レクター博士のような怪物になったかの起点を、
あらわにする映画である。(人肉嗜好の社会病質者)

幼い時にドイツ軍の爆撃により両親を失い、幼い妹とともに山小屋で暮らしていた。
そこへ、脱走兵が来て、山小屋を乗っ取る。

落ち着けば出て行くはずだったが、天候の悪さから出る事が出来なくなった。
食糧が無くなって飢えた脱走兵たちは、肺炎にかかって余命がない妹ミーシャを殺害し食糧としてしまう。

青年になったハンニバルは、トラウマ(ミーシャを失う場面)で毎夜うなされる。
そして、脱走兵たちへの復讐を始めるが、最後に驚愕の事実を知る

驚愕の事実とは、ハンニバルが食べていたスープにも入っていた事を知らされる。
(脱走兵にお前も同罪だ!と言われて…)。


ハンニバルが、怪物になる動機としてはこれだけでは、つながらない感じですね。
「羊たちの沈黙」が素晴らしすぎた事もあり、シリーズとして考えると辛いかな。
今回は原作を読まずに映画から見たので、心理描写の捉えが弱いかもしれないが。

また、「ハンニバル」から気持ちが悪くなるようなエグイ映像が多く、その辺が辛い。
こういった風に変遷してくると、「レッド・ドラゴン」でグラハムは、トマス・ハリスの分身ではないだろうか?
じゃなきゃ、あれほどグラハムを描けないだろう。


ただ、主演のギャスパー・ウリエルは魅力的な青年だったな。(美男子だ!)
(アンソニー・ホプキンスと比較するのは、酷だし、お門違いだと思う。)
写真は日本の兜をかぶっているので、恐ろしい顔になってますが。

「レッド・ドラゴン」のグラハム、「羊たちの沈黙」のクラリスには最終的に
精神的・現実的な救いがあったが、ハンニバルは救いがなかった。

"も・の・が・た・り は、最後は「救い」か「希望」か「未来」を!" 望みます!

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと3日!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
知らない間にたくさんアップされてる!! 仕事はやいんだから、ケイエムさんてば。 

お恥ずかしながら、テレビドラマや邦画は無知なんですが、ちょっと前の洋画ならドンと来いです(でもないかな)

羊たちの沈黙、やばいです。 怖いです、アンソニー・ホプキンス うま過ぎます~ そうそうタメのジョディー・フォスターも好きです、賢そうで。

おっとこの映画の話じゃなくてごめんなさい。 これはホプキンスじゃないんですね。 知らなかったぁ。
2007/08/27(月) 19:30 | URL | genfavbook #-[ 編集]
>仕事はやいんだから、~

ちがいます。予約日付を失敗しました。(笑)

バブルへGoは明日でした。
もうすこし、推敲する予定でした。

>羊たちの沈黙、やばいです。

原作・映画とも、賞を取る前から大絶賛でした。
賞取ったのも、正確には、今回知ったぐらいですから(笑)

記事にしようと考えて3ヶ月ぐらいたちます。(笑)
2007/08/27(月) 21:42 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/295-a4f471bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
