1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
原尻 淳一、小山 龍介 他 (2006/07/14)
東洋経済新報社
この商品の詳細を見る


ここまで相次いで出版されるとは、想像してなかったハック系の1冊目です。
(源泉はまだ前にあるのですが、ブーム的に火をつけた記念的1冊と見ています。)

出版は昨年で再読ですが、結構忘れています。

-----------------------------------------------------------------
( 目 次 )

はじめに  本書の概念図
chapter1 情報ハック   メモとノート
chapter2 時間管理ハック 習慣と隠し味
chapter3 整理ハック   物語とデータベース
chapter4 五感ハック   モードとスタイル
chapter5 思考ハック   出会いと別れ
chapter6 発想ハック   方法と視点
chapter7 意志決定ハック プライオリティとセレンディピティ

-----------------------------------------------------------------
( 内容について所感 )

構成的には、"はじめに"の"本書の概念図"に適合した、89のハックが順次書かれています。

結論(キモ的に感じた事)は3つありますが、最後に書きます。

個人的に面白かったハック
①1週間の予定は金曜の夜、確認する。
 (この本で読んで、週末休日の夜は次週のスケジュールをイメージしてきました。
仕事のみならず、多方面に活動する人には結構有用です。)

②柔らかいスケジュール 
 (バッファ的時間を持つ。例えば、打ち合わせ時間は30分長めにみる。
  ハードワーカーがいっぱい見ますが、結構、切れちゃってますからね~、
  切れれば、成果への道も切れます。これ、間違い無しです。)

③手帳に自分に辞書を作る
 (これは、新入社員の頃してました。結構、重宝して実感があります。
  駄目な時、不得意な状況の時ほど、味方になってくれます。)

④話す時に「結論を先に言わない。」
 (これは、か・な・り実感できる部分があります。
  ビジネス的な一般法則は結論から述べるのセオリーですが…

  状況・話す内容・相手によって変えないといけませんね。
  特に、相手の年代、価値観、地域性は考慮要ですね。
 
  一理一策のみに克ちはあらず!です。
  目的・原理を踏まえるも、価値観は千差万別です。)

はい、"89分の4かい!"と思ったそこの貴方!
ち・が・い・ます。

今回、ざっと再読した時に残った分です。
昨年、読んだ時と自分の状況が違えば、ハックも変わってきます。
(いっぱい、書くのも辛いんで。)


で、ハック以外にキモ的に感じた事
①"はじめに"での概念図2種
 こういった概念図考え慣れている、作るのが好きな人はいいでしょうが、
 そうでない方は、憶えておいて損はないでしょう。
 "守・破・離" の概念どうり、マネは重要ですし、有限な時間の節約と多くの賢知を、書籍代で手に入れれるんですから。

 そう考えれと、ハックも同じです。
 タダ、見たいなものです。

②最後のハック
 "プライオリティとセレンディピティ"です。
 プライオリティは、ビジネスでのキモになる部分です。
 手順・効率にも関連してきますし…
 でも、それだけじゃ、詰まるよ、いつか必ず。

 セレンディピティの概念は、解釈の仕方で微妙に違いますが大勢に影響はありまっせん。
 要は、セレンディピティ的概念を信じる部分がなければ、夢見れませんぜ、旦那!
 ってなもんです。

 夢が見れないないら、未来を感じる事も見る事もないっすよ。
 たぶんというか … きっとというか、絶対でしょう。

 これが、最後のハックというのが、気にいりましたね。


じゃ、そういう事で。
えっ!3つめの結論?


話す時に「結論を先に言わない。」
という事で… 


えっ!ブログだって?
ゲッ!しまった …
おあとがよろしいようで …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02695380
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと1日!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/298-740bef80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
