1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
斎藤一人無敵の人生 斎藤一人無敵の人生
芦川 政夫 (2005/09)
学習研究社
この商品の詳細を見る


「斉藤一人とみっちゃん先生が行く」で、10人のお弟子さんの書籍で、
特に印象深い本が2冊あると書きました。

激賞の、もう一冊がこの本です。
この記事で、うまく伝えたいのですが、できるかどうか不安です。
(題名はこの本の結論ですが、とりあえず忘れて下さい。)


この本は、一人さんと芦川さんの"出会いの4日間"が描かれています。

結論から言えば、私はこの本は、寓話・ファンタジーのように感じました。
読んだ事がある方は違う印象でしょう。

決して、ほのぼのとした内容ではありません。
寓話・ファンタジーと評した理由は最後に記します。

-----------------------------------------------------------------

二人の出会いは、芦川さんの経営する喫茶店「ピクニック」でした。
錆びれた喫茶店に、毎日のように訪れる一人さんの事を、奥様より聞いた芦川さんは、
一人さんに興味を持ち、店にマスターとして出て一人さんと話ます。

斉藤一人さんのお弟子さんの本は、斉藤一人さんの言葉がよく出てきます。
この本では、そんなに多くに言葉はでません。
芦川さんの非常に苦労された半生を、喫茶店に来ているお客様に語る事に費やされています。
それと、一人さんの言葉に対する、気持ちの揺れ動きを中心に書かれています。

-----------------------------------------------------------------

みっちゃん先生の本は、若く素直で、すくすくと成長してきた軌跡が見える、心温まる内容でした。

しかし芦川さんの半生と、この本の大部分は全く対照的です。

40代半ばを過ぎ、苦労しながら必死に生きてきた芦川さんにとって、
30代の羽振りがよさそうな一人さんの言葉は素直に受け取れないのです。
(この心境は非常に素直に語られている事もあり、共感できるのです。
まるで、自分が芦川さんになったような … )

-----------------------------------------------------------------

そして、最後に一人さんが語る言葉で終わります。
ノウハウ本ではありません。

"奇跡が始まった瞬間の扉"の物語です。

-----------------------------------------------------------------

真実の物語ですが、もしこれが想像の物語だとしても、感銘深い本と断言できます。
(あくまで、独断と偏見ですが、一読必須です。130ページの本で、すぐに読み終えれます。)

"ねぇ、マスター、この苦労やめにしようよ

 この苦労、やめにしよう"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02597398
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おっ 読みたい本ばかりで、困ります~ 斉藤さん関連本って、たくさんあるんですよね~

ちょっと雰囲気の違う本みたいですね。 これはこれで読みたい気がします。 

っていうかケイエムさん 相当な読書量じゃないですか!? 絶好調ですね!(私は季節の変わり目で、イマイチ体調が・・・読書量にも影響してます)
2007/09/01(土) 23:34 | URL | genfavbook #-[ 編集]
斉藤一人さんの本は、新刊以外は再読ですので…
プレゼンの本も仕事で5月に読んだ本なので。

genfavbookさんと同じく8月は読書量、激減でした。

なぜか、読む気が起こらなかったです。
月別でみても…

仕事も生活も遊びも健康第一を感じました。
2007/09/01(土) 23:46 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/304-96b74db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - 斎藤一人無敵の人生 (学研M文庫 あ 17-1 知の法則シリーズ)
2008/10/13(月) 18:50:14 | 書評リンク
