1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
予測する力 養成講座〔セオリー〕vol.11 (講談社MOOK セオリー vol. 11)予測する力 養成講座〔セオリー〕vol.11 (講談社MOOK セオリー vol. 11)
(2007/08/03)
第一編集局セオリープロジェクト

商品詳細を見る


テニスで、アンティシペーション(anticipation)といった言葉を聞いたことがある。
辞書で調べると、予想・予知・予測とあった。

テニスの強い選手の要素の一つは、足が早い事がある。
同時にステップも同様だ。
いかに、効率的なステップで、早くボールに追いつくかが強みとなる。

しかし、さして足が早くない選手でも、この予測力があればカバーできる。
いや、予測もうまい選手は、強いといえる。


ビジネスでも、まったく同じ事がいえると考えてます。
経営者・ビジネスマンの書籍・インタビュー等でも、「スピード」を重要視する向きが多い。

人よりも、誰よりも早く市場に対応・社内変革できれば、また商品開発も先行できれば、「No1の益」がある。
じくっりやる事自体が、「負けの要因」とさえ考えられる。


しかし、 「予測」は「スピード」を凌駕する場合があり、"効率"を根本から、覆すだけの力がある。

むさぼるように、書籍、各種メディア、調査、現場視察などから学ぶのも、
先の展開を予想する為、新しいマーケットを見つけ、掘り起こす為にしているといえる。


この本は、経営・ビジネスの方面での予測であるが、非常に面白い記事が多かった。
信じる、信じないとかの二元論的でなく、人によっては、分析・論理的な展開もあった。

ただ、予測といった言葉は曖昧な部分もあり、この予測はどういったものかを分っておくべきでもあると思いますが。

 1.根拠が無い勘(良い意味ですよ)
 2.経験から湧き出た直感
 3.現状と過去の状況からの感性による
 4.データの積み重ねによる



あと、落とし穴的な要素で、予測に終始してまわない事ですか。
"やっぱり、そうなった"は、負け犬用語ですから。

それに、賭け事の予想屋は当たらないでしょう?
(賭ける事なき予測は当たらないですよね)


"予測 → 実行 → 結果 → 次の予測"
  さぁ、明るく「人生の賭け」を予測しまくるか … ついてる! みたい(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02910423
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
難しくて無理そうと思いきや、「シンクロ直感」の文字にときめきました。 これ雑誌ですか?

ケイエムさんとはまるで同級生の男子(またまた懐かしい言い方)とお話してるみたいに感じます。 時間が戻ったみたいで楽しいです~
2007/09/07(金) 15:08 | URL | genfavbook #-[ 編集]
>「シンクロ直感」の文字にときめきました。 これ雑誌ですか?

そうです。雑誌です。
「予測」は、「未来を望む思い」であると思っています。
「未来を望む思い」が、シンクロや、
セレディピティを呼び込むとおもいます。

>同級生の男子

ですか(笑)

ブログを見れば判ると思いますが、
わたしゃわかいでっせ(苦笑)

10年前の会社の常務にも、さよならの時、
若い時に出会って友だちだったらよかったのに、
とか、
同年代で経営者の方も「考え方が、若いな~」(これは、いい意味ではない)とかおちょくられます。

まぁ、経営している人は、鬼のように懐が深い人が多いですからね~

私にとっても、genfavbookさんは
時代を共有できる、数少ない、
同種族です。(爆笑、でも、真剣)
2007/09/07(金) 20:51 | URL | ケイエム #-[ 編集]
ふだんはぼぉ~っとしている
わたくしですが
おそろしく勘が働く時があり。。
以前それで元ダンナの悪事をゴニョゴニョ以下略(笑)
まるで何かが降りてきた感じとでも申しましょうか!
これが仕事に活かせていたら
わたしは今頃スーパーキャリアウーマンだったかもです(笑)
って、これ書いてたら
携帯電話にコメントのお知らせが・・
ケイエムさまからです!
ひゃ~~
シンクロしてますね(゜o゜)
っていうかすれちがいか(笑)
2007/09/07(金) 21:09 | URL | 桜子 #isipVE2Q[ 編集]
こっちこそ、驚き桃の木さんしょの木だ~い!、

ここで、genfavbookさんへのコメント書いて、
桜子さんのブログでコメント書いて、
戻ってきたら、桜子さんのコメントがあるばい!

ぎゃ~!です。

で、写真をみてくださ~い。
「シンクロ」がありますよね。

で、「見えるやつには、見えるらしい」です。

シンクロした私には、今はっきり見えます。

私たちは、前世で、熱い思いも持って、
すれ違ってきた二人でしょう。(爆笑)

ざんね~ん!(笑)

でも、なんか、ついてる!気分です。
2007/09/07(金) 21:17 | URL | ケイエム #-[ 編集]
>私たちは、前世で、熱い思いも持って、
すれ違ってきた二人でしょう。(爆笑)

そうだったのですね!
前世ですれ違い
今生ですれ違い
では来世こそ!
私は生まれ変わったら
3食昼寝つきの猫になる!
と決めていますので←言葉にしていたらそれは叶うはず(^^)v
ケイエムさまは
飼い主ということで(笑)
エサはなるべく
国産もしくはアメリカ産で
お願いしたいものです
ゴロニャン(´^ิ౪^ิ)

2007/09/07(金) 22:07 | URL | 桜子 #isipVE2Q[ 編集]
>前世ですれ違い
今生ですれ違い

それが言いたかったんです。
しかし、来世が見えぬやつでしたから、
決めてもらおうと…

>3食昼寝つきの猫になる!

OKです。
エサは、世界一のご馳走にします。
いいですか? このオファー受けますか?


でもね、ご馳走ばっかりで、
世界一のブ●ネコにしますけど。

そして、動けなくなったところを、
恐怖映画のごとく、窒息するまで

 … … …

こしょぐります。
笑え、笑うんだ!チェリー!


チェリーって、歴史的なネズミじゃなかったっけ?

おあとがよろしいようで。
TOMより。



2007/09/07(金) 22:40 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/316-aed27255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
