1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)
(2007/09/06)
Yogini編集部

商品詳細を見る


以前に紹介した 「ヨガが丸ごとわかる本」 の続編です。

30年前に、初めてヨガを知り本を探したりしました。
当時のヨガ本というと、本格的な敷居が高そうな本だったり、質素な本が多かった思います。

現在では、西洋でのブーム(パワーヨガ、ホットヨガ)から、日本でもスタジオが出来たり、
雑誌も含めてある程度、定着してきた感があります。

この本もですが、当時に比してスタイリシュで、構成・レイアウトも含め
素晴らしい本
が、多々出てきて非常に嬉しいですね。

------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

 1.ポーズ大全
 2.ポーズと呼吸
 3.体の不調を解消する
 4.ツヤツヤ美肌に
 5.シェイプアップ!
 6.ヨガウエアと用具
 7.アシュタンヨガの太陽礼拝
 8.子供はポーズがとっても上手
 9.ヨガを深める
10.ポースは瞑想

------------------------------------------------------------------
 ( 感じたポイント )

まず、非常に内容が豊富で、バランスがとれています。

  1.ポーズに関しては、代表的なものを紹介しています。
    前提として、「緊張と弛緩」 「心と体の関係」等の説明もあり、単なる紹介のみではない。

  2.また、ヨガにおいてポーズ以上に重要と言える、呼吸に関しても1つの章を使って記されています。

  3.健康・美容に絡めてポーズを紹介している。

  4.チャクラ・内観についても、ヨガを深める意味で説明されている。


これ以外も、 「妊婦さんのマタニティ・ヨガ」 「高齢者の為のヨガ」 などにも触れている部分があります。

本格的にヨガを突き詰めたい方には、物足りないかもしれませんが、
初心者のみならず、有る程度知っている方にも新しい発見があると思います。

また、ヨガにおける根源的な知識を知りたいと思えば、前作の 「ヨガが丸ごとわかる本」 もお勧めします。

ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)
(2007/09/26)
Yogini編集部

商品詳細を見る


------------------------------------------------------------------

"ヨガは人を、生き方を、未来を変える"  未熟者の私でも、そう信じれます

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02915349
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヨガってそんな前にブームでしたっけ。 ヨガの動きが難しいので、私は以前 気功の八段錦に凝ったことがありました。 その時だけはお腹がへっこみました~ やめたら、また出てきましたって、告白してどうする??
2007/09/20(木) 23:09 | URL | genfavbook #-[ 編集]
30年前は知る人ぞ知るといった感じでしたよ。

本格的に潮流の変化を感じだしたのは、
パワーヨガからですか。
マドンナ、キャメロン・ディアスが
初めてからですね。

マーケティングでいうF1層が動きだしてからです。
やっぱり、現代は女性からはじまります。
2007/09/20(木) 23:50 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/338-daec6c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。