1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
「正義の経営」で10倍儲ける方法「正義の経営」で10倍儲ける方法
(2007/09/01)
五十棲 剛史

商品詳細を見る


激賞讃の1冊です。

題名はかなりベタなですが、内容は、未来を見据えた視点(理想)と、
企業の収益(現実)を見据えて非常にバランスがとれています。

と言うか、全部いいです。 (こう言うと、書評が終わるので困っちゃいます。)

著者は、船井総合研究所を代表する看板トップコンサルタント 五十棲 剛史氏です。

船井総合研究所HPより
  株式会社船井総合研究所 取締役執行役員/ビジネスプロデューサー
  主に住宅・不動産ビジネスのほか、最近では広告企画会社、人材関連ビジネス
  ITビジネスなどベンチャー系企業、LOHAS関連ビジネス、富裕層ビジネスなどの
  事業プロデュースを手がけている。


船井総研 個人別成績では、昨年まで9年連続1位。
本人の感想では、「1位は狙っていない」との事です。
下の内容お読えば、十分理解できます。
これで、9年連続1位とは凄いというか、馬鹿にされた感じさえします。(笑)

  ・自社コンサルタントの中で、最も商談時間が少ない。
   (一般的には、商談時間は営業成績に比例するとの事ですが)
  ・自分の顧客に大会社は殆んどない。規模が小さい会社が圧倒的に多い。
   逆にいえば、顧客数は最も多い。
  ・既存顧客のコンサルで、営業活動時間がない。
  ・船井総研で最もプレゼン下手を自認している為、ここ数年、
   受注の為の企画書は作成していない。
  ・セールスマンに必要とされる能力も人並み以下だと言える。


これで、天下一とも言える実績が上がる理由は、所感の中で書きます。

------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

はじめに
第1章 なぜ、「正義の経営」で儲かるのか?
第2章 御社のお客を信者に変えられる!
第3章 より付加価値を生む業績アップ戦略とは
第4章 「正しく」「儲ける」「強い」体質のつくり方

------------------------------------------------------------------
 ( 感じたポイント )

≪ 第1章 なぜ、「正義の経営」で儲かるのか? ≫
"はじめに"でも述べていた、「ミッション」を前面に押し出しています。
  「ミッション(使命)」とは、自分事業をとおして、世の中に貢献したいという思いそのものです。


ミッション、バブル崩壊を通しての起業の在り方、その中を生き抜いてきた老舗企業から、
インベストメント型発想による経営
を提言しています。

では、インベストメント型経営とは?
  ①長期的視点に立った経営
  ②自己資本比率を高める
  ③顧客リピート率・社員定着率アップを重視
  ④ブランドが高い次元で安定する
  ⑤財務、CSR(社会的責任)、企業イメージも良くなる


インベストメント型経営をする具体的答えとして、五十棲氏は下記5つの「~しない」をあげています。
  ①無理な集客はしない
  ②商品・サービスの質を落とさない
  ③人材採用は妥協しない
  ④成果給を導入しない
  ⑤利益がでそうでも安易な節税に走らない


特に人の問題には多くのページをさき、問題意識をもっています。
理由は、若い年齢の労働人口が激減していく為、定着率を重視した経営を提言しています。

①顧客第一主義から、社員中心主義へ
  例として、ブラジルコングリマリット企業 「セコム社」 (『奇跡の経営』で紹介)を紹介しています。
  「会社は、社員の成功と幸福のおこぼれをもらうことで成長する」 - 会長リカルド・セムラー氏 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪ 第2章 御社のお客を信者に変えられる! ≫

  プッシュ型セールスからプル型セールスへ
    ~ アトラクティブ・マーケティング、来店型販売へ


ここでの紹介例が、「千円札は拾うな!」で有名な安田佳生社長のワイキューブです。

  採用コンサルティング会社(リクルート出身者が多い)で典型的プッシュ型でした。
  「船井総研が営業マンといった職種の採用をしたことはなく、
   訪問営業・電話セールスも社員にさせた事が無い。」事で転換を促したとあります。

  結果、売上6~7億円が、5年で売上40億円を超える企業に成長したとあります。


こいった実例を出されると、反論の余地がない!というか、例が凄すぎます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪ 第3章 より付加価値を生む業績アップ戦略とは ≫

冒頭で書いた、五十棲氏の方法 「お客様ワクワク型セールス法」

それは、別名「みのもんた流セールス」です。 
「おもいっきりテレビより」でのみのさんの話の進め方

  ①事例つき問題提起
  ②原因究明
  ③解決策


この方法に3つの「キーワード」があり、それを満たせば五十棲方式になると。
これは、「ジャパネットタカタ」のテレビショッピングも同様だと。

顧客が共感しやすいテーマを提案し、その場で、解決策を提示する。
目的は、お客さまが求めている「感動」を呈示すること。

これを学ぶ方法は、営業マンを呼ぶ時に必ず、その会社のトップセールスを呼んで、
彼らのパフォーマンスを見る事とあります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪ 第4章 「正しく」「儲ける」「強い」体質のつくり方 ≫

  「より良い社員」「より良いお客さま」「より良い取引先」、そして「より良い株主」が自然と集まってくるキーワードが「LOHAS」である。


未来への展望として、「LOHAS」を掲げています。
あくまで、ビジネスチャンスと捉えた、コンサルタントの視点からの、現実を見据えた内容です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
( 最後に )

内容はコンサルタントとしての視点、及び、説得力のある数多くの実例で、厚さを感じず読み終えました。

紹介したい事をかくと、草稿が丸写しのようになりました。(笑)
記事は、書きたい事の10分の1程度ですか・・・
ここに書いた事も、部分的なポイントであり、是非丸ごと読んで下さい。

"机上の空論にも見えますが、
  実戦派・実力派・叩き上げの一冊です。

これを学ばないなら、読書不要だね。"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02915394
テクノラティプロフィール
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ケイエムさんのこの本に対する情熱が伝わってきました。 記事は書きたいことの10分の1というのも、わかります。

私もいつも言いたいこといっぱいあるんですが、ブログの特性を意識するのと、読者になって初めて自分で発見したり、感動したりして欲しい部分も多いことから、抑えてますね(それも作戦でもあるのですが)

皆さん 本の紹介をされている方は、自分以外はすごくラクラクやってらっしゃる感じがして、羨ましかったりしますが。 やっぱりどなたも工夫をしたり、多少苦労されたりしてるのでしょうね。

それでも読む側はすっと読める。 それが理想なんでしょうね。

と、いつになく堅く語ってしまいました。 こちらは急に寒くなりました。 ケイエムさんも風邪などひかないようにね。
2007/09/29(土) 10:37 | URL | genfavbook #-[ 編集]
>皆さん 本の紹介をされている方は、自分以外はすごくラクラクやってらっしゃる感じがして、羨ましかったりしますが。

鬼のように苦闘してます(笑)
8月までは、平均睡眠4時間半ぐらい…

さすがに、1日1冊のペースが困難になってきました。
出先の仕事、社内の仕事、ブログで、
てんてんこまいです。

正直、仕事もブログも、全般的に質が落ち困っています。

なにか書かないと思い映画・音楽も入れました。
ブログに関する考えも少々、変わってきています。

>ケイエムさんも風邪などひかないようにね。

ありがとうございます。

最近、年甲斐もなく、ロマンチックな気分ですので、
優しい言葉をかけられますと、
よろめきそうです。(笑)

では、また。
2007/09/29(土) 20:20 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/353-11a65522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
