1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
仕事に活かす!本200%活用ブック 仕事に活かす!本200%活用ブック
日本能率協会マネジメントセンター (2007/09/24)
日本能率協会マネジメント 出版情報事業
この商品の詳細を見る


先週は業務でへばって、殆んど、更新ができませんでした。
今週も、多忙なはずですから、困ってしまいます。
ただ、時間管理からいえば、忙しいといった言葉を使う時点で、落第ですから…

この本は、書店で見つけて、「おっ!」と思い即購入しましたが、
中々、読めずに過ごしていました。
他のブログで紹介されている記事を見て、「あ~やっぱり」と…
自分の感覚で書店で購入された本が、他ブログで出ると、心強くなります。

-----------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

読書の達人 伊藤真 本田直之 勝間和代 土井英司 和田裕美
選び方   8項目
読み方   8項目
活かし方  8項目
整理の方法 4項目

-----------------------------------------------------------------
 ( 内容 )

100ページ足らずの本ですが、イケてます。

まずは、読書に関して、錚々たる方々が書かれています。
伊藤真氏、本田直之氏、勝間和代さん、土井英司氏、和田裕美さん 
どうですか、これだけでも買いです。

それぞれの考え方や、おすす目の本などもあり、ためになりましたが、
和田裕美さんの部分には、意を強くされた部分がありました。
そうですか、さすがというか、私にとってはガッツポーズです。
今の自社での活動で思い悩む部分に、ガツンと援護でした。


面白かったのは、速読、多読、レバレッジと最近の潮流のみならず、
遅読も取り上げられて、バランスが良かったですね。

これらを含めて、 "木の絵"に書かれた概念図的には、「ほう!」と。

この辺は、自分流でも、独自にまとめておかなければならなかったと思いましたね。
自分の中の「読書とは?」ですね。


もう一点は、「選び方」「読み方」のみならず、「活かし方」の章があった部分です。
読む事だけに追われていては、アウトプットできず、仕事、生活、人生に反映できませんから。


また、「読んでおくべき、基本書5冊」では、下記分野での「読みやすく」・「骨のある」、30冊が取り上げられてます。

1.経済・経済学
2.マーケティング・営業
3.経営・経営戦略
4.金融・会計
5.IT・Web
6.マネージメント・人材管理


「読みやすく」は大歓迎ですが、「骨のある」とは?ちょっと「うっ」と…

面白いところでは、「読書グッズ大集合!」
こういった部分は非常に疎い方なので、こういったのは、結構好きです。

"A book make up my life! "

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02922531
テクノラティプロフィール
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/13(土) 16:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/360-8a10683f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
