1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カンブリア宮殿 村上龍×経済人カンブリア宮殿 村上龍×経済人
(2007/05/26)
村上 龍

商品詳細を見る


「上手い!やすい!早い!」の牛丼

倒産、BSE問題と消滅の危機を乗り越えてきた。
かつてはデフレ時代の外食王者であったが、牛丼がなくとも、吉野屋が消滅しても外食産業に多大な影響があるとは思えない。

しかし、しぶとく残ってきた。
やはり、このたたき上げの安倍氏の手腕だろう。

  非常に迷った時の判断は、なるべく長期的に考えて、
  3年後5年後の自分から、今を眺めるようにする。

  リアルタイムで、楽じゃない選択を要求してくる未来の自分がいる。



成功法則で、「時を味方につける基本的な考え方」を提示された事には、素直に驚きました。

ファストフードでありながら、原材料の肉、タレ、全体的な味、価格とかたくな迄にこだわるこの姿勢。
かつて、同じくファストフードの王者であったマクドナルドが、価格破壊に伴って品質を落とし業績が一時低下した事と対象的であろう。
(新社長の手腕によって、品質向上・高価格化で再生しているが)



  ダメになった場合は原因を他の要因に据えてしまうけれども、
   それはきっかけに過ぎないわけで、
結局、自分がダメになると思ったからダメになったわけで。

  "何とかしよう"
  "何とかなる、条件は何?"
  "その状況を作るにはどうすればいい?どうしなければならない?"

    といったことで、社員全員が一体になっている限り

     基本的にダメになるものって、ないんじゃないか


"基本的にダメになるものって、ないんじゃないか" 

シビレマシタね、この言葉を淡々と話す姿勢に。
まさしく、苦境を乗り越えてきた人間が言える言葉ですね。
話す雰囲気にも、自信と真実味が、ケレン味なく表れていた。



  好き嫌いと才能は別。
  全力でやっていると、派生的な別の路が見えてくる。
  全力でやっていないと、次の世界につながっていかない。
  だから今、どんな小ちゃなことでも役割を全うすれば、次の世界が見えてくる。


すぐれた人間からメディアを通して、こういった発言を聞けるというのは、
本当に、恵まれたいい時代ではないだろうか?

"はなまるうどん"の業績向上も、経営管理というのもあるが、(当然していただろう)
まさしく、文化の力じゃないだろうか。


うぉ~、全部は見ていないので、早く第2巻がでないかな~?

  いゃ~、雰囲気を見たいので、厳しさも真実味も

    ひしひしと感じられるDVDを出してくれ!


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02792653
テクノラティプロフィール
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/365-a22baf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ラストの数行がまるで詩のように美しくて、「あぁ、物語のすべてはこのシーンのためにあったんだなぁ」と感動しました。宮部作品は本作と『理由』しか読んだことがないですが、ほかの作品もぜひ読んでみたいと思います。終盤の200ページぐらいは面白かったのですが、重...
2007/10/30(火) 12:34:22 | まゆのblog
カンブリア宮殿 村上龍×経済人II(2008/02/26)村上 龍商品詳細を見る 目次 1 安全でおいしい食   田中邦彦 くらコーポレーション社長  ...
2008/02/27(水) 01:42:40 | Makeup Life! メイクアップ・ライフ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。