1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
蒼い瞳とニュアージュ 完全版 (角川文庫 ま 26-201)蒼い瞳とニュアージュ 完全版 (角川文庫 ま 26-201)
(2007/09/25)
松岡 圭祐

商品詳細を見る


蒼い瞳とニュアージュ (小学館文庫)蒼い瞳とニュアージュ (小学館文庫)
(2004/05)
松岡 圭祐

商品詳細を見る


松岡氏の著作で、千里眼以外を読むのはいつ以来だろうか。

"蒼い瞳"とは? … "ニュアージュ"とは? …

題名に疑問を感じながら読み終えて、題名こそが主題であったと判りました。



松岡氏が今回、描いた女性の"一ノ瀬恵梨香" …

  派手な服装
  卓抜した能力(臨床心理士)
  危うげな資質(自己破滅的な行動)

  そこには、 "孤独感"とその反動による"愛情深さ"


イメージ的に、こう写りました。

最初のイメージだけなら、エンタメ・ヒロイン的だと思えますね。
しかし、 「蒼い瞳とニュアージュ」の意味を感じて生きうる人間に、現実的な共感を得れるかが鍵でしょう。

「羊たちの沈黙」のクラリスなど、同様な感受性の主人公が浮かびますし、
 (羊たちの泣き声が聞こえると表現されていた。)
千里眼 岬美由紀の正体」の岬美由紀はも、同じ感覚を持っていた事で、トラブルも起こしますが、
逆に、"ボーダーラインを踏み越えない為の鎖" になりましたね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

蒼い瞳とニュアージュ」の意味に共感性を持ちえるのでしょうか?
共感性を得るには、実在する人の心理に垣間見えるか、自覚できるかでしょう?


個人的感想でいえば、松岡氏は非常に女性的資質を理解していると思います。
女性的資質の人間が、孤独感を克服できない場合、自己の実在性を感じるには、
恋愛体質で生きるか、恋愛以外の対象に愛情を注ぐ場合が最も多いと思ってます。

派手で、臨床心理士で、破滅的行動で、「蒼い瞳とニュアージュ」の感覚の人間として
描かれた "一ノ瀬恵梨香" は決して虚像ではなく、女性的資質を体現させていると。


ドラマチックでサスペンス的であった、一種の「ファンタジー」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  "ニュアージュは、どこに流れて、どんな色合いをみせるのだろうか?"

     - さぁ、「千里眼とニュアージュ」、"美由紀と恵梨香" が楽しみだな …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02922267
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02440498
テクノラティプロフィール
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/372-1371345f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
