1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
平和なカラダ平和なカラダ
(2007/08)
サンプラザ・ホメオパス・中野

商品詳細を見る


いや~、サンプラザ中野さん、久さしぶりですね。
な~に、してるんですか?

株をしていたと思ったら、ホメオパスとかいうミドル・ネームまでつけてますね。
ホリスティック医療、クラシカルホメオパシーですか …

コペルニクス的大展開してますね。
同世代の先輩でもありますし、一丁、読ませていただきます。

——————————————————————
 ( 目 次 )

この本の成り立ち
第一章     ストイックであることに憧れた怠け者時代
第二章     アーティストとしての危機だった、デブで鬱の時代
第三章     世界よ、小食に向かって走れ!いまこそ!
第四章     ホリスティック医療の花、クラシカルホメオパシーと出会う
第五章     薬漬の男、硫黄を処方される
第六章     カラダが平和でないうちは、頭の平安はあり得ない
エピローグ   平和のための、あとがき

——————————————————————
 ( 所 感 )

ホメオパシーってなんでしょうか? なんとなく雰囲気的にはわかりますが…

From Wikiより

  ホメオパシー(homeopathy)は「同種療法、同毒療法、同病療法」と訳される。
  また、ホリスティック医療に分類される療法のひとつである。
  日本においては代替医療のひとつに数えられる。

  ホメオパシー(同種療法)とは、ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、
  その症状と似た症状を起こす物質をきわめて薄くしてわずかに与えることによって、
  症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。

  たとえば、解熱を促そうとする時には、健康な人間に与えたら
  体温を上げるような物質を含む物質を患者に与える。  
  このことによって、極めて短時間発熱が促進されるが、
  すぐに解熱に向かうとされている。


私の理解では、「毒をもって毒を制す。」の意味に捉えられる内容ですね。


内容は、実に凝ってますね。
音楽も、「変にこだわりがある一直線」な路線のように感じましたが、
こだわっていなければ、生きていけないような性分に思えます。

しかし、第1章から、面白い話が多いですね。

  「肉を食べると鬱になりがち」 
  「原始人にも野生動物にも、糖尿病や高血圧はいない。」


経験も豊富です。

  学生時代は、プロテイン飲んでトレーニングして、
  その後太って、肉襦袢(にくじゅばん)状態。

  爆風スランプ時代は、30代半ばで更年期障害状態。


その後、父の死によって「気づき」があり、健康に目覚めていったんですね。

  「サプリメント」
  「西式」
  「マクロビデオティック」
  「玄米菜食」
  「身土不二」
  「少食」



いやー、ここまでくると健康オタクを超越してます。
そして、ホリスティック医学との出会いがあったんですね。

熱がでると、西洋医学では解熱剤を処方されます。
しかし、熱がでる理由は色々あると。 運動で、ストレスで、悪食で等々 ・・・

ホリスティック医学では、まず「人物」を見ると書いてあります。
その人の生活全てを問診するとの事です。
東洋医学に近いイメージがあります。(方法論は違いますが)

この後は、インタビュアーとのホメオパシーへの問答になっていきます。
そして、最後の章の題名が、サンプラザ中野氏の、この本の言いたい事ですね。

  カラダが平和でないうちは、頭の平安はあり得ない

 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  "ポルシェが変えるより、一日二回、

        うんちが出る方がずっと幸せ"


   - 中野さん、いっちゃてますね …… でもねぇ、おれもそう思う。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02910757
テクノラティプロフィール
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/381-001abb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
??Υ???ý???οä??ή?????
2007/11/12(月) 16:59:45 | ??Υ???ý
