1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
北芝健のアンチエイジング道場北芝健のアンチエイジング道場
(2007/11/24)
北芝健

商品詳細を見る


写真の北芝氏 … 実年齢が取り沙汰されたこともあります。
もし、噂された年齢であれば、驚きの若さであるはずです。

私が北芝氏を知ったのは、ここ1年ぐらいで、TV『たかじんのそこまで言っても委員会』で見てですが、
まさかそんなに若いのかと …


元警察庁刑事でノンキャリア組ということもあり、体育系アンチエイジングかとも思いましたが、
基本思想は極めて理にかなっており、王道的です。(笑)

 < 北芝 健 氏 基本思想 >
 1.細胞を傷つけない
 2.消化管を傷つけるものを避けること
 3.ストレスのかかる状況を、できる限り遠ざけること
 4.身体の中の毒物を除去すること
 5.足りない栄養素を状況に応じて補うこと
 6.身体を動かし、筋力を維持すること


北芝氏は、医者ではないですが医者の家系という事でもあり、栄養素については、プロ的な知識が有ると言えます。

主として記載された内容は、北芝氏の刑事生活での中で使用した自己防衛法を、
栄養・サプリメントに関する知識とともに記しています。

刑事生活の実例での対処法でもあり、単なる説明とは一味違う、ビビッドさがあります。



私も、健康に関する書籍は、10代から、かなり読んでいます。
ビタミンバイブルが、初めて発売された時にも読みました。

基本的には、医者・学者、もしくは健康に関する職業に従事する方(ヨガ、トレーニングetc)が中心ですね。
但し、プロの方の著作でも全面的に賛同するのではなく、あくまで自分で試してみますが。

どうしても、体質や生活習慣、これまでの生活経験もありますから、全て合うとは限らないからですね。

特に、薬・サプリに関しては、書籍発売時は特定状態に劇的に効果があるとか、万能薬的に記されていても、
数年後に副作用が発覚する場合もありますから。

 < 薬・サプリに関する個人的なこと >
 1.長い歴史がある療法である。
 2.注意事項(副作用)も、考慮(明記)されている。
 3.使用時の自分の感覚・状態で、自己体質との相性を把握する。
 4.過剰に、もしくは、きっちり取らない。
   通常の状態であれば、1日3粒なら1粒とかにして、食事に気を配る。
   試用を経て問題なければ、1日2粒~3粒にして様子を見る。



この著作に関しても同じです。
北芝氏の『豊富な知識と、劇烈な経験則』どうとらえるかは、個人的な嗜好によると思います。

個人的には実証主義なんで、座布団10枚です。(笑)

後悔なき人生の為の、第1条

  いつまでも若々しく生きる!

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2942955
テクノラティプロフィール

思った以上に著作を出版されてます。

やんちゃ、刑事。やんちゃ、刑事。
(2007/11/30)
北芝 健

商品詳細を見る


「落とし」の技術―いかにして、相手の本心を見破るか「落とし」の技術―いかにして、相手の本心を見破るか
(2004/07)
北芝 健

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/469-712b2007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
