1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
きっと、よくなる! (2)きっと、よくなる! (2)
(2007/12/13)
本田 健

商品詳細を見る


久方ぶりに本田氏の著作を読みました。
何年か前に無料の小冊子を申し込み、それを読んでから「ユダヤ人大富豪の教え」ぐらいまで、
読み込みました。

内容にバランスや品格の良さを感じました。
その後は、違う方面のビジネス書に興味が移り、離れていました。

今回、この著作には、ここ数年に自分の経験として感じ、確信した内容がありました。
私の年齢から言えば、遅い気づきだと言えます。

しかし、遅いながらも、気づきの扉となった本田氏の著作には、感謝!あるのみです。

-------------------------------------------------------------------

内容は、エッセイ的でありどこを、どこから読んでもよい形式です。
気になった部分には、付箋をつけていましたが、付箋だらけになりましたね。(笑)

○どんなときでも、楽しむと決める

ワーカホリック的な本田氏が、奥さんの「あなたいったい何が楽しいの?」の言葉で変わった話でした。
そう、際立ったエピソードではないですが、この著作の全体的なイメージからか、パートナーの重要性を感じました。


○人生の状態には、種類ある。それは、安定と変化だ

本田氏のメンターの言葉です。言葉は続きます、「すべてはバランスだ。」
そして、「自分の内面、家庭、会社、国」のバランスを説いてます。

そう、私が感じていた事でもありました。
ビジネスの概念で、「一点集中、突破、そして全面展開」とあります。
極限まで集中しなければならない局面が有りますが、その状態は永続はできないと。
より大きく飛躍する為に、どこかで、走りながらでも状況の整理・整備が必要となります。

ただ、「バランスをとる」というのは、各部分に力を配分する事ですが、
使いようによっては便利で安易になりやすく、
どの方面にも真摯に向き合う気持ちがなければ、全てが軽くなるだけです。


○親子三代で完成するライフ・ワークもある

祖父 : 若くして成功しながら、酒に溺れ40代で亡くなる
父  : 小学生で父を亡くし、「お金のない辛さ」を味合う。
     独学で税理士となり、経済的自由も手にいれたが目標を失い、酒に溺れる。
こういった家庭環境から、本田氏のライフワークの原動力になっている内容でした。

私も、祖父母、育ての祖父(血縁ではない)、父母(離婚)が生きてきた状況での葛藤を考えて生きてきました。
妹も十数年前に離婚後、事故で亡くなり、母・姪2人と数年生活もしました。

今年、姪の上は結婚し、出産したばかりです。
十数年前に求めた目的の一つが達成できました。

と同時に今年、偶然、新たに祖父母、育ての祖父、父母の人生での葛藤も知りました。
どれも、悲しく辛い内容ばかりでした。


その事で、一層強く、確信しました。
過去の家族が残した、マイナスの葛藤に自分の世代で打ち克ち、消してしまう。
そして、新しい希望ある未来を、次の世代に渡す事が家族の絆だと。
自分の為だけではないと。

-------------------------------------------------------------------

ほんの3点だけ記しましたが、印象に残る内容はまだまだ有ります。
読めば読むだけ、読んだ時が違えば、違う箇所が印象に残ると。


すべては "きっと、よくなる!" 

  - 自分につなげ、未来につなげる

-------------------------------------------------------------------

きっと、よくなる!きっと、よくなる!
(2005/01/16)
本田 健

商品詳細を見る


ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)
(2006/06)
本田 健

商品詳細を見る


スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスンスイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
(2004/05/20)
本田 健

商品詳細を見る


普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵
(2004/02/18)
本田 健

商品詳細を見る


夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方
(2004/01/16)
本田 健

商品詳細を見る


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
(2006/02/09)
本田 健

商品詳細を見る


大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ
(2003/02/22)
本田 健

商品詳細を見る


90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫)90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫)
(2007/11/07)
本田 健

商品詳細を見る


「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02949312
テクノラティプロフィール
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。 ユダヤ人大富豪・・・読みました。 おもしろかったです。 そうですか、あの著者の本なのですね。 よさそうですね。 

ケイエムさんもいろいろ、おありになったようですが、ケイエムさんは親孝行だし、優秀なビジネスマンだし、立派な息子ですね。 妹さんも優しく見守っていると思います。

私もこれでもいろいろありましたが(あまりブログでオープンにしてませんが)今は生きてきてよかったと思います。 この本もいつか読んでみたいです。 良書の紹介ありがとうございました。 寒いので、体に気をつけてくださいね。
2007/12/23(日) 23:31 | URL | genfavbook #8w8Th2ek[ 編集]
正直な話、残念な話、
親孝行でも優秀でもありません。(笑)

相当な、社会規格外な生物でした。
数少ない友人のお蔭で、何とか、
生還できました。
かなり、危ない状況の時もありましたから。

ブログで個人的な話を書く事は、
色々と考える事はあります。

しかし、本の所感をずっと書いてきて、
所感の根拠とか、
自分の考えを表現するには避けれない部分もあると考えるようになってきたので。

この辺りは難しいですね。
全てを書くと、かなり生々しい部分もありますし、
読む側も、単純に本の内容の紹介だけ読みたい場合もあるでしょうから。

そういった意味では、未完成で、
ちょっと統一感がないブログかもしれないと、悩んだりもします。


2007/12/24(月) 00:04 | URL | ケイエム #-[ 編集]
幸せな小金持ちへの8つのステップや、ユダヤ人大富豪は読んだことがありますが、神田先生の本と同様、とてもわかり易く内容も濃いので、友人にも進めている1冊です。こちらの本も読んでみます。
2013/02/18(月) 19:45 | URL | 成功哲学・成功法則研究 #CxsByycw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/481-7225517e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
