1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!

タイトルどおり、今日は何十年ぶりかで「餅つき」をしました。


まず、水洗いされ、水に浸された「もち米」を、ザルに開けて水切をし、焚き火で蒸します。
昔の絵にある蒸篭で、四段に重ねていました。

十分、蒸された頃合いに、上の三段を持ち上げ、最下段を抜き取り、臼に中に。
「杵の柄」に体重をかけて「もち米」を押しつぶす。
粘りが出てきたら、搗き始める。

搗き始める前の、押しつぶす要領も途中で思い出しましたし、
二人で搗く場合の場所と要領は、途中で教えられました。
4人の男性で、都合12箱ぐらいの蒸篭分を打ちました。


今日は急に鬼のように寒くなったんで、しばれて大変でしたね。
じっとしていると、さぶいし、搗き続けると手が痺れるし。(笑)

十分に搗かれた餅は、お姉さん軍団(笑)が、もち粉をつけて、もちになっていきました。
正確には不明ですが、500~800個ぐらいできてました。
最後に搗いた餅は、その場で、キナコや大根おろしで食べて美味かったすね。


写真取り忘れた事が、ちょっと残念だったな。
老いも若きも、男も女も集まって、ワイワイがやがや … ええですね。
今年も最後まで、ついてるでぇ~!

なお、体が凝るのは、2日後の1月1日の予定です。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お餅ついてるケイエムさんを見てみたいな。 

明けましておめでとうございます! 今年も楽しく交流してくださいね!!
2008/01/01(火) 00:39 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

私は今から、初詣で~す!
2008/01/01(火) 00:58 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/494-539d841e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
