1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 スピリチュアルにハマる人、ハマらない人
香山 リカ (2006/11)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


現在のスピリチュアル・ブームに関しての分析本であり、
その中心である江原啓介氏のみならず、幅広く言及しています。
スピリチュアルに興味がなかった人の入門編、状況把握にも、
より広く知りたい人にも適した本です。

キリスト教、イスラム教のように選民・契約思想生活があり、
密接に生活の中で生きづいている国とは異なる日本。

また、経済・戦争・治安においても世界の中では、決して低くはない位置であり、
精神的な支柱を求める余裕もあると思います。
そのような、現状だからブームになる事も理解できます。

この本の中で紹介された、内藤真利子氏の

「キーワードは『軽く、早く、マジカルに』」

はブームを端的に表現していると見えた。

「社会の霊性、精神性の高まり」には必ずしも結びついていない。

も的確だと。

ただ、この本の中で紹介された方々の著作は殆ど読んでいます。
内容的にも素晴らしい思想が多いと思っています。
(香山氏も思ったよりも良心的だと評しています。)

また、ブームといった言葉のみで表層的に理解するのでなく、
人生の規範、拠り所としての思想として、取り込みたいと考える人が、
それだけいる現実は悪くないと、私は思います。


気にいらないのは、江原氏のような攻撃しやすい個人をネタにして
面白おかしく取り扱うメディアでしょう。
すでに社会的勢力をもつ、集団的な宗教団体は、公的反撃がある為、
似たような言動であっても、これほどネタにはされないと見るのですが。
(個人的に、江原氏の擁護派でも、批判派でもないので誤解されなきよう)

ブームがなければ、社会認知されないし、最初の一歩は誰もはいらないでしょう。
スピリチュアルといった言葉でなく、各人の人生にとって、よりよき教えの真髄に
たどり着けるか、社会認知されるかが本筋ですね。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02734436
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/50-a6263d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
