1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(2007/12/14)
ローレンス・トーブ

商品詳細を見る


約400頁に及ぶ、厚手な本で、1頁の字数もぎっしりとあります。
大雑把に読んだ程度で、完全に理解したとは言えませんが、面白い。

歴史を動かす要因を、3つの原理と規定し、未来を予測しています。

 第1原理 カースト(階層)・モデル
  1.宗教・精神的カースト
  2.戦士
  3.商人
  4.労働者(ホワイトカラーも含む全ての労働者)


過去から現在への時代の変遷も、上記のカーストが中心になってきており、
現代は、「労働者の時代」であり、次の「第2の宗教・精神の時代」と重なっていると。

「メガトレンド2010年」でもスピリチュアルが取り上げられたように、「精神性」は未来へのキーワードでしょう。

 第2原理 性モデル
  1.陰  - 女性 - ヒンドゥー教・仏教
  2.陽  - 男性 - ユダヤ・キリスト・イスラム教
  3.両性 - 陰陽 (統合)


今日もTVであっていたが、人間は遺伝子的には女性が原型らしい。
(乳首が男性にある理由からであったが)

時代も女性的時代からはじまり、男性の時代が長らく継続してきた。
そして、現代は陰陽統合の時代となっていると。

女性が強くなったと言われ出して久しいが、元来、女性の方が生命力は強いに決まっていると思う。
新たな生命を産むなんて、男性に真面目に想像できますか?
もう一つの生命が、体内に宿る事自体が奇跡です。


次の時代は、「第2の宗教・精神の時代」へ突入しており、その中心はインド・イスラム圏である。
しかし、「宗教・精神の世界」進むと言われても、経済・政治システムがそぐわないと考えられるのだが、その解答として、4つの動きを呈示している。

 経済・政治システムを「精神化」させる4つの動き
  1.自発的簡素
  2.適正技術
  3.経済的平等
  4.仕事の削減


経済・政治システムを「精神化」させる事が、新時代へのキモであり、その方法次第では、
世界は大きく変える、「運命の分岐点」と思える。

興味深ったのは、経済的平等の手法として「企業に所属する全員が共同オーナーとなる」で、
NHKドラマ「ハゲタカ」であった方式で、既にTVでも実例が放映されていた。

-----------------------------------------------------------------------

時代の趨勢は、マクロ的には「精神性」に向かっている。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02951003
テクノラティプロフィール
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/501-15b00995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。