1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術
(2008/01/10)
清水 克衛

商品詳細を見る


いつもの清水節が炸裂して、読むと何故か元気にさせられる清水克衛さん。
読書のすすめ」という変わった名称の本屋さんです。

今回は、お茶の先生より学んだ茶道と商いの関係の本です。

茶道と通して仏陀の教えの一つである「禅」と出会い、「商い」から両者の関係に気づいた著者ですね。

「ビジネス系ノウハウ本に頼らなくても、「禅の心」さえしっかり出来上がっていれば、
商いの知恵は自ずから湧きあがってくるものなんです。

ノウハウ本が悪いと言っているわけではないんですよ。

心を脇に置いたまま、「これがお客様を引きつけるノウハウだから」とはじめるてしまうと、
何かが違ってきていまう。
だからまず、心を練る本をじっくり読むんです。


名著「7つの習慣」第1部においても同様な事が書かれていましたね。
外的ノウハウは重要な要素であるが、内的な価値観があってこそであると。

仏陀と商いの話から、清水さんお薦めの本も各章で紹介されており、これも読書好きには参考になります。

「心を練る本」としてお勧めされている、ヴィパッサナー瞑想法で有名なスマナサーラさんです。

自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法
(2004/11)
アルボムッレ スマナサーラ

商品詳細を見る


「心を練る本」としてお勧めされている「素心のすすめ」

素心のすすめ素心のすすめ
(2004/03)
池田 繁美

商品詳細を見る


「謙虚さがなくなる兆候」

・時間に遅れだす
・約束を自分の方から破りだす
・挨拶が雑になりがち
・他人の批判や会社の批判をしだす
・すぐに怒り出す(寛容さがなくなる)
・他人の話をうわっ調子で聞きだす
・仕事に自信が出てきて、勉強しなくなる
・ものごとの対応が緩慢になる
・理論派になりだす(屁理屈を言う)
・打算的になりだす(損得勘定がしがみつく)
・自分が偉く思えて、他人がバカに見えてくる
・目下の人に対して、ぞんざいになる
・言い訳が多くなる
・「ありがとうございます」という言葉が少なくなる
 (感謝の気持がなくなる)


「バランス感覚を磨く」としてお勧めされている「成功の実現」
名著で、絶対のお勧め本です。

成功の実現成功の実現
(1988/09)
中村 天風

商品詳細を見る


「成功力を極める」としてお勧めされている「普通はつらいよ」
「普通はつらいよ」という話には、いたく感動しました。

普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ
(2007/04/01)
斎藤 一人

商品詳細を見る



----------------------------------------------------------------------

< 清水克衛さんの著作 >

渡したい本がある君のために。―成功と幸せが集まってくる「読書のすすめ」渡したい本がある君のために。―成功と幸せが集まってくる「読書のすすめ」
(2006/06)
清水 克衛

商品詳細を見る


まず、自分の力で歩いてみなよ! 道は必ず開けるのさ!まず、自分の力で歩いてみなよ! 道は必ず開けるのさ!
(2005/07/19)
清水 克衛

商品詳細を見る


まず、人を喜ばせてみよう―ツイてることは、そこから始まる!まず、人を喜ばせてみよう―ツイてることは、そこから始まる!
(2005/02)
清水 克衛

商品詳細を見る


名著の選書です。是非、選書に参照されてみてください。

世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む
(2005/01/09)
T・バトラー=ボードン、野田 恭子 他

商品詳細を見る


世界の成功哲学50の名著世界の成功哲学50の名著
(2005/08/09)
T・バトラー=ボードン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2955516
テクノラティプロフィール
あわせて読みたい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「謙虚さがなくなる兆候」のくだり
うんうんと
うなづきながら
読ませてただきました
こうやって文字にされると
自分はどうか?と
考えさせられ
身におぼえのある項目が
何個かあることに
きづかせていただきました
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ありがとうございましたm(__)m
2008/02/16(土) 17:19 | URL | 桜子 #isipVE2Q[ 編集]
実は、私も同じ心境なんです。

仕事で精神的なストレスというか、
マイナス感情(怒!)をもたされる事があり、
昨晩からどうしても頭からはずれません。(笑)

他の本を読んでいても、集中できなかったんで、
先日読んだこの本を再読してました。

少し、落ち着きました(笑)
2008/02/16(土) 19:13 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/542-94d74c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。