1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


( 目 次 )

はじめに 発見力=ものが見える力

第1章  見えているようで、何も見えていない
第2章  関心と仮説でものが見える
第3章  たとえば、こんなふうに見えてくる
第4章  見える力を養う方法
第5章  ものが見える10のヒント

あとがき



「発見力=ものが見える力」にポイントを絞って書かれたこの本が、長らくアマゾントップセラーに滞在した理由はなんだろうかと?

特に意識はしていない著作であり、遅まきながら読んだので内容のみならず、上の疑問と共に読んでみた。

関心 → 疑問 → 仮説 → 検証


帯にある「90分講座」のとおりサラリと読め、上記の展開における、関心・疑問の持ち方が主題であった。
著者の経験論で始まり、最終章で「ものが見える10のヒント」ととして法則化している。

①先に要点を知る
②ヒントを先に得る
③分解する
④情報を減らす
⑤気づいたことをすぐメモする
⑥比較する
⑦一部を取り替える
⑧視点を変える
⑨複数で話す
⑩素直になる


こういった著作での"まとめ"、この場合はヒントは読むよりも手帳などに転記して、実生活・実務で実践していく事で初めてモノになるじゃないかと思っている。

個人的には、著者の具体的経験論の方が興味深かった。


売れた理由を考えると

①通常、人は目の前の課題クリヤーに必死、すなわち問題解決方法には熱心であり迫られている。
②課題の大半は「自分から到達点を決め、行動した結果生じた」よりも、
 「自然発生したか、与えられた仕事の中で発生。」
③よって、予め何かを予見したり、発見するノウハウが乏しいと実感している。
④新書で「厚さも読み頃、値段も手頃」感が有り、日常感覚と違う視点を味わえる。
⑤よって、ちょっと買っちゃおう!


こういった理由で、売れに売れたんでしょうか?
自分なりに仮説をたてましたが、どうでしょう?

著者の「おまけ」

ものが見える人は幸せになれる



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この本でも出てきた言葉「一秒で財務諸表を読む」から、次回作が既に出て書店では新刊本棚に山積みされてます。著者にとって最も得意な分野そうですし、勝負本ではないでしょうか?

「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る



< 養成講座シリーズ? 第2弾 >
シリーズ的な第2弾も本日発売ですね。
「発見力」養成講座の影響と、最近流行りの「地頭力」と関連で結構、売れるような気がします。
後は、有名ブロガーの方が書評でナイスと判断されれば鉄板でしょう。

ビジネスマンのための「数字力」養成講座ビジネスマンのための「数字力」養成講座
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る



勝間さんの推薦本です。 最近はコンサル系著者の活躍が目立っていると感じますが …

問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」
(2001/12)
斎藤 嘉則

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2924469
テクノラティプロフィール
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/583-15361f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。