1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
(2008/02/28)
梅田望夫

商品詳細を見る


"ウェブの未来"に関する日本でのペースセッター 梅田望夫氏の新刊です。
「ウェブ進化論」以降、梅田氏が出版される本はウェブ業界人には必読でしょう。

梅田氏の進んでいる方向や著作の本質というのは、ウェブ未来予測であり、それすなわちビジョナリーであると思っている。
この『ウェブ時代 5つの定理』にて、やっとそう理解できました。(誤解かもしれんですが(笑))

ペースセッター、ビジョナリーといえる梅田氏による『ウェブ時代 5つの定理』著作のモチーフは
独断・偏見読みで、下記だと思いこませていただきました。(笑)

夢を見続け、憧れ続けて、アグレッシブ・フロンティアたれ



( 目 次 )

まえがき 私の勉強法

第1定理  アントンプレナーシップ
第2定理  チーム力
第3定理  技術者の眼
第4定理  グーグリネス
第5定理  大人の流儀

エピローグ



この『ウェブ時代 5つの定理』の内容は、端的に言えば「金言集」といえます。

梅田氏が「一万冊以上の本」を集め、十数年かけて集めた著名なビジョナリーの言葉。
「自己の啓蒙」と「変化の予兆を探る」為に、優先順位を上げて残った「砂漠の砂金」。

どの言葉にも、シンプルながらも激烈な印象を受けるが、感性に響いたいくつかを記したい。

不動産における3つの重要な要素は、「場所、場所、場所」とよく言われる。
同じように、スタートアップの形成で重要なのは、「人、人、人」である。

 - ゴードン・ベル


これは、偶然でしょうが先日記事にした「世界一愚かな金持ち、日本人」で一部あったので。
「場所、場所、場所」で、英語「ロケーション、ロケーション、ロケーション」で表現されてました。
それで、目について読んでいるうちに、「人、人、人」が"夢"とか"志"に見えてたんで。
この言葉はアウトサイド(現実)の事ですが、インサイド(内的本質)的な事としてインスパイアされた結果です。

アントレプレナー、ビジョナリー、フロンティアと言われる人には内的本質は論ずる必要もない資質なんでしょうが、
これを読む私には必要なモチベーションの根源です。(笑)



トップレベルのチームはマネジメント重視でなく、行動重視でなければ駄目だ!

 - ゴードン・ベル


ベンチャーの世界での話ですから、「やるべき人を探す間に自分がやれば終わる仕事は、
気付いた人が片付けて、先に走っていかなければならない」といった意味です。

「ベンチャー・スピリット」という言葉を思い出し、マネジメントとは異質である事を強く認識させられます。



・「邪悪であってはいけない。~」 - エリック・シュミレット

・グーグルは「ベストである」ことを到達点と甘んじない。それはあくまでも出発点だ。
  - グーグル10ヶ条の10


この、威風堂々、ちっぽけなゴミなど一気に吹き飛ばすような熱風・烈風的言葉は、圧倒的に崇高です。



最後は、2005年夏 スタンフォード大学でのスティーブ・ジョブズの名スピーチです。
結構、長いので下記を参照していただきたいのですが、この『ウェブ時代 5つの定理』で取り上げられていない最後の言葉が忘れられないスピーチです。
"スティーブ・ジョブズのスタンフォードでの卒業式スピーチ"

ハングリーであり続けろ。愚かであり続けろ。




We'll make heaven a place on earth 

 - ちょっとくさいですが …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2970611
テクノラティプロフィール
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/589-3be0f40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ドバル ヴェチェル......なぜか、マケドニア語。念願のウェブ時代 5つの定理...
2008/03/03(月) 16:45:35 | NOVEL大全
皆様、いかがお過ごしですか?”本食べて生きている”と言っても過言ではない私が、オ...
2008/03/26(水) 18:05:47 | NOVELファンタスティック
ヴォンジョルノ......イタリア語デス。ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来...
2008/03/27(木) 17:58:32 | NOVEL大好き!
