1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る



【 目 次 】

  第1章 貸借対照表―1秒だけ財務諸表を見るなら、どこを見るか?
  第2章 損益計算書―なぜ、国の財政は破綻しないのか?
  第3章 キャッシュフロー―なぜ、リニアや第二東名はなかなか完成しないのか?
  第4章 固定費と変動費―なぜ、IT企業はブランドにこだわるのか?
  第5章 増し分利益―なぜ、航空券には早割り格安チケットがあるのか?
  第6章 直接原価計算―なぜ、液晶テレビの価格はどんどん下がるのか?
  第7章 PPM―なぜ、小林製薬ではヒット商品が次々と生まれるのか?
  第8章 付加価値―なぜ、企業業績は良いのに『現金給与総額』は上がらないのか?



「1秒!」で財務諸表を読む … 書名に対する直感は「無理」、「乱暴すぎる」

しかし、"ビジネスマンのための「発見力」養成講座"を読んでいれば、不可思議ではありません。
実際、それに該当する実例が記載されていましたから。



ただ、この厚さから推測したとおり、「1秒」ノウハウがずらりと記載されているワケではありません。
一読しての感じで言えば、

  長い年月を通して小宮氏が得たノウハウを、
    それに比較すれば一瞬といえる時間で学べる書籍
といえるでしょう。


目次だけ読めば、養成講座シリーズ2冊に比較すると読むのに骨が折れそうだなと思いました。
違います。

それどころか、養成講座シリーズ2冊と同様かそれ以上に、時間を忘れる局面が多かったです。

何故か??? それは章単位で、以下の様な実例が出ていたからですね。

○第1章 貸借対照表―1秒だけ財務諸表を見るなら、どこを見るか?

  なぜ、花王はカネボウを~?
  
  なぜ、イオンはダイエーを~?

○第3章 キャッシュフロー―なぜ、リニアや第二東名はなかなか完成しないのか?

  なぜ、日産はハイブリッドカーや~?

○第4章 固定費と変動費―なぜ、IT企業はブランドにこだわるのか?

  三菱商事とソフトバンクについて~「例外」には理由が~

○第5章 増し分利益―なぜ、航空券には早割り格安チケットがあるのか?

  ANA、JAL、ホワイトプラン、JR ???

○第6章 直接原価計算―なぜ、液晶テレビの価格はどんどん下がるのか?

  タクシー運転手の悲鳴が聞こえる中~

○第7章 PPM―なぜ、小林製薬ではヒット商品が次々と生まれるのか?

  小林製薬のケーススタディ !!!


私は、一介の平凡な会社員で、世事に興味を持つ好奇心旺盛な野次馬でもあります。
また、財務に詳しくなく、また、コンサルタント的な分析能力もありませんが …

が、ですよ、「企業活動」が「会計の基準」によっても動かされている背景が、手に取るように分って面白い。

で、いながら、奇を衒った口当たりのいい話ではなく、基本的に小宮氏が伝えたい会計の話になっています。きっちり読めば、分ったつもりで終わらない幹の部分は把握できると思います。
(これ以上を望む人は、本格的に会計関連の書籍を、ま・な・ぶべきではと思います。)



もう一つ、養成講座シリーズ2冊でも同じでしたが、会計だけでなく経営に関する意見も明確に主張されてます。数字の取扱い手法の、根本はどうあるべきか(善悪)。
善悪といった表現が強すぎるなら、基軸・立脚点を明確に打ち出しています。
これも、学びの一つとなる事と思っています。



最後にまた、「1秒」にこだわりますが(笑)、昔話をひとつ。

  優勝したテニスのスーパースターにインタビュアーが、
  「あなたは数時間で多額の賞金を手にする事について、(うんにゃらかんにゃら~)」
  答え - 「私はその前の長い期間、テニスに費やしてきました~」


「瞬間に歴史が含まれている。」事を私が学んだ話でした。
著者の一秒を、受取って自分の糧にできればと。

その一秒は、その人の人生と知る

 本っていいっすねぇ~。(かなり、自己満足(謝))

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

小宮一慶氏の最近の著作。 いわずとしれたヒット作です。

ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ビジネスマンのための「数字力」養成講座ビジネスマンのための「数字力」養成講座
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ここ近年の会計に関する書籍で、ヒット作ばかり。

言わずと知れた(笑)

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
(2007/10/25)
勝間和代

商品詳細を見る


衝撃的な2冊目でした。

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
(2008/02/15)
山田 真哉

商品詳細を見る

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
(2007/04/17)
山田 真哉

商品詳細を見る


決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書 44)
(2007/05/11)
國貞 克則

商品詳細を見る


図も多く分り易い。

右脳でわかる! 会計力トレーニング右脳でわかる! 会計力トレーニング
(2007/03/24)
田中 靖浩

商品詳細を見る


これキましたねぇ~。最近の会計本の潮流を表す著作です。一度は読んでおきたい。

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2
(2007/02/01)
小堺 桂悦郎

商品詳細を見る

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
(2006/05/20)
小堺 桂悦郎

商品詳細を見る


小説形式で面白かった、「餃子屋と高級フレンチ~」

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!
(2008/02/01)
林 總

商品詳細を見る

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
(2006/09/29)
林 總

商品詳細を見る


新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
(2006/05/26)
渋井 真帆

商品詳細を見る

あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
(2003/11)
渋井 真帆

商品詳細を見る


記事紹介本と同様に、時事と絡めて面白い。

有価証券報告書を使った 決算書速読術有価証券報告書を使った 決算書速読術
(2008/01/30)
望月 実、花房 幸範 他

商品詳細を見る

会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード
(2007/03/15)
望月 実

商品詳細を見る


古典的ながら、今も読み継がれています。

稲盛和夫の実学―経営と会計稲盛和夫の実学―経営と会計
(2000/11/07)
稲盛 和夫

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2948362
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/623-020b6bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。