1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
クローズド・ノート スタンダード・エディションクローズド・ノート スタンダード・エディション
(2008/03/28)
沢尻エリカ 伊勢谷友介 竹内結子

商品詳細を見る


ラブロマンスへの感受性には、ほとほと自信がなくなってきているのだが、予告編で興味をもちました。原作が小説であることで期待もしました。(結末がどうなるのかに)

この映画は、愛する人へのラスト・ラブレター(Closed Note)が、日常のささやかな積み重ねで届く物語。
Closed Note(残した思い)が、愛する人へ届く奇跡のロマンチックな物語。

最初は、単純なラブロマンスとしての感想でした。
しかし、時間とともに個人的な2つの出来事と …

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今年初頭に、友人が書き置きを残し行方不明になりました。
残したメッセージから、ある記念日までに見つけ出さなければ、生きて再び会える可能性が少ない状況でした。

家族と自分ともう一人の友人で渾身の知恵を絞って、微かな糸口(偶然と思い)から、リミットの日に発見できました。 その後も、本人のみならず、回りの人間も先行きに悲観的で破滅的な状態でしたが、間を計って話しをしに行き、皆なんとか落ち着きを取り戻し始めたました。


落ちついた頃、別の友人が急病で倒れ、奥さんより突然の連絡 … 「医者は絶望的だと」。
病院に駆けつけ、朝方まで手術に立ち会う。
動揺する家族に「必ず戻って来る」と言い聞かせ、悲観的にならない為と皆の介護疲れも考慮しながら、「長期戦になるから、交代して心身を保つように」と言って聞かせる。

「助からない」と言われた手術は乗り切り、その後の説明でも「体は動かない」と …
しかし、集中治療室を出る直前までになり、体も動き、意識も戻る。
その後、再び、意識不明となり、幾度も危機的な状態を向えるが乗り越えてきた。

無力感に悩みながらも、自分にできる事はなく、神社にお参りをし、家の仏壇の家族に祈り、見舞に行っては話かけ、共に聞き歌い演奏した曲を聞かせる。
(音楽を聞かせた時は意識は無かったが、脈拍・血圧ともに大きく動く)

そして、今日、連絡が有り「医者が驚く生命力」を発揮し、様々な数値も上向きになり、目が開く。

二人の為に、関連する精神と身体の本を読み、TVを録画して、より良き未来を迎える事ができるように、これから何かが出来るように準備もしている。


人生は基本的には、長く続く将来を考えて生きていく。
しかし、大切に思う人には、心に思うだけでなく、言葉で表現して、行動して …  伝えておくべきだと。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

生きる事が長くなればなるほど、失った悲しみを知り、その「喪失感への答え」を探して生きていく。

「最後の思い」を知ると、一時的には悲しみは募るばかりだろう。
しかし、知らないままで過ごしていく時の喪失感は永遠だ。

「思い」を分かちえれば、いつの日か会えない時を迎えたとしても、
未来永劫忘れる事なく、強く、一緒に生きていける。


映画の最後に舞う、無数の紙飛行機は、小さな紡ぎがもたらした「奇跡の風景」。
閉じられたノートが開かれた時、止まっていた時が動き出す。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

まだ、僕たちはノートを閉じてはいけない。
なぜなら、僕らはまだ「互いのノートに書かれた思い」を分かち合っていないから。

小さな行いと気持ちから紡ぎだされる未来を信じて
僕と君たちのNoteを、必ず一緒に見るとの思いで
Open My Note 


クローズド・ノートクローズド・ノート
(2006/01/31)
雫井 脩介

商品詳細を見る


クローズド・ノート スペシャル・エディション(2枚組)クローズド・ノート スペシャル・エディション(2枚組)
(2008/03/28)
沢尻エリカ 伊勢谷友介 竹内結子

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/636-6f9c3742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【業務連絡】 「沢尻エリカの肖像権を侵害したAVのパッケージ」を ...AV発売中止騒動については、数多くの説が取りざたされています。 沢...
2008/04/03(木) 20:50:42 | 沢尻エリカの壁紙、画像、動画、映画、謝罪など沢尻エリカ情報ブログ!!
